So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

九州ゲームショウ2日目 ~日曜の夜は家族みんなでナイトシャッフル~ [私的雑記]





1日目は友達と

2日目は一人で

今日のお目当てはPSPに体験版をダウンロードするともらえる「MGS:PW十字キーパッド」

しかし、エレベーター内でPSPを家に忘れたことに気付き絶望

「もういいや、今日はもういいや・・・」と、意味不明なマイナス思考が生まれながら会場へ

そこは昨日と全く変わらない小さなゲームショウでした・・・



.




1時間ぐらいで帰ろう、そうKONAMIの担当のお兄さんの隣で思いました

しかし、メールで「今から俺行くけん!」という友人来訪メールが

しかし、時間になっても来ないので待ちぼうけ

その間、僕の興味は一人の少年に向けられたのです




Act,1 マスク少年の激闘


エスカレーター出口には小さな空間があります、僕はそこらへんで待ちぼうけ

そこに一番近いのがスクエニのブースとSCEのブース

暇な僕は「ラチェクラF2」を他の人がプレイしているのを見ることにしました

するとマスクをかけた小さな子がヒョコヒョコと現れ、「いいですか?」と小さな声

係のお兄さんも「いいですよ」と優しい声

そこからの10分間、少年とヒドラタンク(中ボス)との壮絶な激闘が始まったのです


まず、操作方法が分からないのでお兄さんからレクチャー、攻撃や移動の基本的なところを

そして戦闘開始、3秒でガケから落ちる

お兄さんも「あー!」っと驚くばかり、あまりに短かったのでもう一度

あと一歩で崖から落ちるギリギリのところでポーズをかける、その時のお兄さん

お兄さん「次はこっちに行ってね」
マスクン「・・・」(逆の崖に一直線)
お兄さん「そっちじゃないよ!」
マスクン「・・・」(あと一歩で落下でポーズ)
お兄さん「あーー!!  っとーー  っぶないねー」

ここらへんから、僕はマスクンを応援する気持ちが湧き始めました


敵にダメージを与えると、敵に近づいてR2と□を押しながら左スティックを引かないといけません

そこを少年に理解させるのが困難だった、お兄さんもアワテフタメク

R2を押して、□を押して、左スティックが引けない

最終的に「こう!」、お兄さんの実力行使、しかし、2回目のこの作業はマスクン自力で行う

3度目のこの作業を終え、見事中ボスを撃破

僕は心の奥で渾身の拍手、恐らくこの少年はPSのコントローラーが初めてだったのだと思います

なのに、あの中ボスを撃破できるように成長させたお兄さん、そして少年自身

私は安堵と共に、本当に来てよかった、そしてこの少年の未来に幸多かれと

願うばかりであります





でもまだ友人は来ない、暇な私は係の方に片っ端から話を聞く作戦に打って出ました




Act,2 聞き捨てならない


一番目立つ「フォルツァ3」この係の人にまずは話を聞こう

なので一番美人さんの所で試遊を行い、話を聞きました

美人「どうでしたか?フォルツァ3?」
僕「綺麗ですねー、これはキレイさ以外に何か売りがありますか?」
美人「そうですね、ペイント機能があります」
僕「それはなんですか?」
美人「あんまり私分かんないんですよ・・・」

美人だからって分かってるわけじゃない

ということで次はイケメンさんに

イケ「どうですか?フォルツァ3、買いませんか?」
僕「キレイですね、でも僕360持ってないんですよね」
イケ「PS3持ちですか?」
僕「ハイ・・・」
イケ「あはは・・・、買っちゃいましたか、でも、フォルツァ3面白かったでしょ?買いましょうよ」
僕「でも、やっぱりGT5があるんで・・・、GT5と違う所はあるんですか?」
イケ「はい、GT5とは違ってフォルツァ3の売りはクルマが壊れるところです!」

イケメンさん、GT5もクルマ壊れるよ

恐らく、お二人ともゲームにはあんまり詳しく無いのでは

一人、もの凄く詳しそうなおじさんがいましたが、なんか近づきにくかったです


次はスクエニの係の方

優しそうなおじさん2人が係の人でした、出展は「FF光の4戦士」のみ

ここでは面白い話を聞けました

試遊後、係の方と一言二言

スクエニ「どうでしたか?4戦士」
僕「面白かったです」(実際、まぁまぁな感じだった、戦闘ですぐ死んだ)
スクエニ「これからもスクエニの商品をよろしくお願いします!」
僕「FF13は本当に12月17日に出るんですか?」
スクエニ「出ます!」
僕「FFヴェルサス13はいつ出るんですか?」
スクエニ「・・・」
僕「・・・」
スクエニ「・・・」
僕「・・・出たら僕絶対買いますんで!絶対!」
スクエニ「ありがとうございます!」

少し表現を大袈裟に書いてみましたが

ヴェルサスの発売日を聞いた後の沈黙は本当の話

あのおじさんは「ヴェルサス」という単語を初めて聞いたのでしょう!


次は「PSPgo」のおねえさん

360のおねえさんは露出が高くてキレイでオタク殺しな外見でしたが

SCEのおねえさんも負けてない、露出が低くて負けてないんだからむしろ勝ってる

PSPgoでGTをプレイしてるとき、隣でSCEのおねえさんと360のおねえさんが

「私、今日ラーメン食べに行くんだ!」「いいなー」「一緒に行こうよ!」「美味しいとこ知ってるの?」

「ハイ、僕知ってますよ、どうですか?今日一緒に行きませんか?」

とは言えませんでした、言えるわけないです、だって今日チキン一人、相手は美人二人

そして本題

美人「どうですか?PSPgoの触り心地は?」
僕「薄いですね!」
美人「でしょ!以前のPSPと比べて見てください!そしてUMDを入れる所が無くなってます!」
僕「DL専用なんですよね!」
美人「そうなんです!DL専用になることによってソフトの入れ替えが不要になります!」
僕「PSP2っていつ出るんですか?」
美人「それはちょっとここでは言えません!秘密です!」

なんか緊張して踏み入ったことが聞けなかった

これは恋なのか?



次は誰に聞こうかな、と言う時に

隣にいた男3人組がコンなことを話していました

A「フォルツァ3スゲー!」
B「ラチェットスゲー!」
C「ロスプラ2スゲー!」
A「360スゲー!」
B「PS3スゲー!」
C「スゲー!」
A「PS3別に凄くないし、360の方がスゴいし、フォルツァスゲェし」
B「そんなん言わんでよ、今日は目立ってないけどPS3はスゴイもん、アンチャ2スゴイもん・・・」
C「どっちもスゲェよ!」

なんて平和主義なC、純粋な心を持ってるのか、それとも空気を読みまくったのか

そして、頑張れB、PS3は頑張ってるぞ、だからお前も頑張れ、B

3人は仲良くベヨネッタの列を並んでました



それでも、まだ友人は来ない、約束の時間から20分たったのに

私は昨日と合わせてだいたい全ての試遊を終え(プリキュアは無理)帰ろうと

したら友人来る、「ごめん、最初からその時間無理って分かってた」、なら言えよ

その後、一度試遊したものをまた試遊するという苦痛

僕はずっと大画面に流れるトレイラー動画達を見てました





by,R
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

しょん

コンパニオンのお姉さんが秘密と言ったという事は
PSP2の情報を何か知ってるんですかねー。教えてよ。

ヴェルサスはまだ開発のテスト段階みたいなので
発売日は全く分からない状況みたいですね。
『神のみぞ知る』のかもしれませんけど。

ABCさん、ベヨネッタのところに行ったら
またA君が調子に乗っちゃうよ。C君止めてあげて。

今回は周りの人達のレポートですね。
会場の雰囲気が伝わってきて面白かったです。
by しょん (2009-10-26 23:20) 

jamiron

>しょんさん
さすがにPSP2の詳細をおねえさんが知ってるとは思えないので・・・
電話番号教えてよ

もっと規模の大きなゲームショウに行かせてもらえれば張り切りまくってもの凄い長文のレポート書けるんですけどね
なぜYahooドームでやらない・・・
来年のTGSは頑張っていこうと思います、が
行かないかもしれません
by jamiron (2009-10-27 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。