So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS3ソフト レ・ビュー「今さらFinal Fantasy XIII」 [ソフト レ・ビュー]



いや、今さら何だけれども、もう欲しい人はみんな買ってるかもしれませんね

ようやっとクリアしたんです、FF13

もちろんネタばれ無しよ

面白かったです、面白かったんですが・・・


シリーズ最高峰の戦闘システム、でももっとイケるでしょ

lightning3.jpg



シリーズ最高の戦闘システム

間違いなく戦闘システムではFF最高です、RPGのなかでも最高峰の物と感じました

そして難しい、雑魚キャラでも気を抜いたり戦い方を間違えればあっと言う間にリスタート

戦略的な思考も重要ですし、とっさの判断も重要になってきます

戦い方を間違えば時間もかかるし全滅の危険性も高くなる、考えないといけません

ここで攻めるか、守りを固めるか、回復に専念するか、とにかく状況判断が重要になります



hope.jpg
ライトさんとイチャイチャしやがってコノヤロー



自由がない!

よく言われていますがこの「FF13」自由が全くありません、プレイヤーは束縛されます

ムービーを見て、道なりに進み、途中のモンスターを倒し、次のムービー地点まで行く

「こうやって、こうやって、そしてこうやってね」開発陣からの要求通りにやらされてる感

それでも面白いからいいのかもしれないですが、もっとこっちの自由にやりたかった

前にもFF作ったことがあるなら、これではダメだと分かっているはず

いろいろ仕方のない点があって妥協したのかもしれません



fang.jpg
その太ももに・・・



ストーリーは「(FF7+FF10)÷2+α」

追われます、逃げます、いろいろ真実が明らかになって、決断します、そしてラスボス倒します

簡単にいえばこんな感じですね、ネタばれなっちゃったかもしれませんね

個人的にはFF9のように感動はしませんでした、イイ話ではあったけれど

しかし、キャラは素晴らしいものがあります

ホープ君、ライトニングさん、ファングさん、のメンバーで頑張ってました

なんかエロのあるメンバーですね、下手したらいろいろ妄想してしまう感じのメンバーです

敵キャラにもこのブログでも散々取り上げた「ジル・ナバート」という最強おっぱい眼鏡がいますし

個人的には好きなキャラの多いFFでした



95cb400955fc12a62023f49b26146920.jpg
でも僕はやっぱりこの人が大好きです



色々細かいところは省略しましたが

欠点を挙げるなら、自由度の無さ、戦闘時のカメラ、専門用語の煩わしさ、が挙げられます

しかし戦闘の面白さは圧倒的です、これだけのために買ってもOKな具合です

ストーリーもいい具合ですし、結果的にFFとしての及第点には届いていると思います

だからこそもっと頑張って頂いて街とかミニゲームとかを充実させて欲しかった

僕はボスを倒してダンジョンを抜けて、街で一息つくのが大好きなので強くそれを感じました

多くの物をカットしたとスクエニも言っています、様々な理由があってのことでしょうが少し残念です


結論を言えば、戦闘文句無し、でも一息つく所が少ない、気を緩められない

これは歴史に残る!とまでは行きませんが、充分人にお勧めできる作品になっています

グラフィックはさすがFFスゴい綺麗、特に人肌は前人未到のリアルさ

音楽もイイし、悪い所は「自由のなさ」これ一点です

DLCもあるらしいですね、それにも期待しましょう



ファミ通のレビューで9点だった人の

「常に最高を期待されているFFだからこそ厳しく書きました」というコメント

とてもよく分かります






アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

カンプノウ

お久しぶりです。今作については悪いところと良いところ両極端に混在してましたね。まず、前者については、シナリオが一本道である(進む道が一本しか存在しない)、街やショップが存在しないのは気になりましたね。
後者については、バトルシステムとバトルの内容が面白いことです。まずシステムについては、時々刻々と変わる戦況に対して適切な戦術を要求されるバトルは緊張感があって良いです。また、バトルの内容については、ブレイク→打ち上げから始まる三位一体の総攻撃はプレイしていて本当に面白いです。もし、ブレイクというシステムがなければ、おそらく、もっさりバトルになっていたと思います。
総評として評価するなら60点です。本当ならもっと点数は高いのですが、ヴェルサスへの期待を込めてあえて厳しくしました。今作については、作り込みが中途半端な感じが否めてかったので、ヴェルサスでは反省を生かして良い物を作り上げて欲しいです。
by カンプノウ (2010-01-31 01:06) 

jamiron

逃亡の身だから仕方のないと言うところもありますが、もうすこしシナリオに関係ない所を作って欲しかったです
中途半端さは感じましたね、何が原因かは分かりませんがDLCがあるらしいのでそれに期待します

by jamiron (2010-01-31 01:53) 

しょん

つい先日、というか昨日クリアしましたFF13。
自分も戦闘システムはかなり良いと思います。
個人的にはシリーズ最高でした。
ダメージを与える事より、まずブレイクする事が目的で、
弱体化させる事によってチェーンゲージが溜まりやすくなったり
アタッカーで攻撃する事でチェーンの持続時間が延びたり、
いかに効率よくブレイクするか、という戦略を立てるのが凄く面白かった。素晴らしいの一言です。

確かに道は1本道でしたが、高低差があったり入り組んでいたりしていたので、そこまで不満には感じませんでした。
HDで作り込まれたオブジェクトを眺めているだけでも
色んな発見があって面白かったです。
自由に街を探索できる、というのはヴェルサスやFF15に期待したいところです。


by しょん (2010-01-31 02:34) 

jamiron

輝いてないといけない、FFは
だって日本一のRPGだもん
よく言われますが、FF13は輝き切れてないですよね
なんか思いました、もっと輝けるはずなのに
by jamiron (2010-02-01 23:16) 

しょん

管理人さんはFF以外のRPGって遊ぶんですか?
デモンズ・KHとかのアクションRPG以外で。

by しょん (2010-02-03 20:04) 

jamiron

コマンド式ならワイルドアームズが好きです
その他にもポポロクロイスとか幻想水滸伝も好きです、DQは小さいころからやったことがないのです

最近はアクションRPGが多くなってきましたね
海外ではFPSRPGとかTPSRPG的なものが主流になってきましたから、もうすぐ純粋なコマンドRPGは淘汰されていくのでしょうか・・・
寂しいです
by jamiron (2010-02-04 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。