So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PSPソフト レ・ビュー 「イース 7」 [ソフト レ・ビュー]




なぜ、こんなタイミングで「イース7」なのか

それは、去年の11月にクリアしてこれ書いたけど、ネタ無い日のためにとっておいたから

そのまま忘れてたんですね、書きためてたってことですね

僕的にはこのタイトル、多くの人にやって欲しい

.


シンプルでベタで古臭い、だからこそ面白い

e0404f61.jpg



とてもシンプルなアクション、スリルのあるバトル

マップ上に敵がいるシームレスな戦闘のアクションRPG

通常攻撃、ゲージがたまれば特殊技、もう一つのゲージがたまれば必殺技

防御アクションと、ササッと回避アクション

この回避が非常に重要で、敵の攻撃パターンを読んでササッと回避できないとすぐに死ぬ

テイルズなどに似ている戦闘システムの「イース7」ですが、一番の違いはこの回避の重要性

また、戦略性も重要になっていて 「これ避けてスキが出来た時に必殺技ぶち込んでやる!」

「でもゲージたまってねぇよ どうやってためよう」 など様々なとっさの判断も必要になってきます

とてもシンプルなアクションRPG、だからといって何も考えないとボッコボコにやられる

奥深さもあるのです



ys7_01.jpg
その身、その魂・・・



やっぱ「デカいボス」ってのは燃えるよね

やっぱボスってのは、デカくないとね

「イース7」に登場するボスはとにかくデカい

その攻撃方法やダメージの与え方なども種類が豊富で飽きません

ボスを倒すには早い段階で攻撃の避け方とダメージの与え方を読まなくてはなりません

そして戦いは長期戦に、倒したときは思わずガッツポーズ

その反面、ザコ戦はとても爽快にズバズバいけます

このギャップがイイ所の一つになってますね

とても戦闘が楽しい、ずーっとザコと戦闘してても飽きない



0.jpg
マイシェラさーん!



音楽、街並み、キャラクター、雰囲気作りはイイネェ

音楽がイイ!

「ファルコムは音楽がイイ」とよく耳にしてはいましたが、予想以上に良かった!

それに加えて様々な街並み、キャラクター、雰囲気はとてもイイ感じになってます

また、ロードがほぼ皆無ですっごく快適にプレイすることができました

それのおかげで、雰囲気が壊れることがありませんでした

僕はマイシェラさんとクルシェちゃんが好きです



bbs_ys7003.jpg
クルシェちゃん!



ベタでも心に残るストーリー

ベターなストーリーです、これぞ古き良き日本のRPGだ

特に終盤のストーリー展開は心に残るものがあります、なんて悲しい運命!

全てのキャラクターがストーリーに上手に関わっていています

でも主人公のアドルが少し寂しい、理由は「喋らない」から

ティア「でも、アドルさんには迷惑かけられないし・・・」
ドギ「そんなに遠慮することないじゃんか!な、アドル!」
. アドルは快く了承するとティアに伝えた
ティア「ありがとうございます!アドルさん!」

喋らないから、アドルは〇〇と伝えた、とナレーションみたいになる

なので、アドルだけ仲間の輪に入って無い感じがしちゃう、主人公なのに

でも、いい話です、古き良きな感じも相まって



Ys7-OP017_432x240-ab3cf.jpg
あう...ぐいーん



少し古い感じのRPG

古臭いと感じるか、古き良きと感じるか、人それぞれかもしれません

最近の日本のRPGにも少しづつ海外志向が入ってきていますが、イース7にはそれが全くない


僕は最強武器を全て集めました、合成の素材集めに没頭

だからラスボスも楽勝、でもギリギリのところで戦う方が楽しかったんだろうな・・・

やり込み要素は少なく、2週目への引き継ぎなどはありません、スパッと終わるんです

もっとやりたい!とも思いましたが、あとぐされないのは僕は好きです


シリーズ初プレイでしたが、とても面白く衝撃が大きかったのですぐに友人にオススメ

だから皆さんにもオススメします、ロードもほぼ無いのでサクサク進んで快適

シンプルかつベタな感じで古き良きなアクションRPG

発売から時間がたっていますので、中古でフラッと買うのは最適のタイトルです




イース 7(通常版)

イース 7(通常版)

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

NO NAME

防御はあるんじゃない?

by NO NAME (2010-03-02 19:30) 

jamiron

あぁっ
僕は防御を使ってなかったから勘違いしてました
ご指摘ありがとうございます
by jamiron (2010-03-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。