So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS3ソフト レ・ビュー「HEAVY RAIN ~心の軋むとき~」 [ソフト レ・ビュー]



イェーイ!

クリアしちゃったぜーイ!

もちろんネタばれは無いYO!

手汗でベタベタじゃーい!!

.


キャラクターのストーリーを、運命を操作する重責

DSC00046.JPG


緊張感抜群、プレイヤーに重くのしかかってくるストーリー

選択肢、ボタンアクションの成否、コントローラーにキャラクターの運命がかかっています

4人のプレイヤーキャラクター、それに関わる様々な登場人物、生かすも殺すも自分次第

それだけにプレッシャーがかかるんですよね、一つのミスでも動揺してまたミスっちゃう

R2を押さなくちゃならないのに、L2押しちゃってヤベッ!てなったらまた同じミスしちゃったり

しかもストーリーが緊張感抜群、それのせいでどんどん重くなってくるプレッシャー

ここでミスれば、あの子は助からないかもしれない!、この人は死んでしまうのかもしれない!

重い決断、迷ってでも、答えは無くても決断しなくてはならないのです

そして、気になるのは連続殺人犯「オリガミ・キラー」の正体

中盤から徐々に判明していく「オリガミ・キラー」の正体や過去

ストーリー全てを通じ「愛する人のためにどれだけ自分を犠牲に出来るか?」というテーマを貫き

悩ませてくれるストーリーです

このまま映画にしてもいいくらいですが、ゲームだからこそ傑作になりえた作品なのでしょう

まさに「介入できる映画」、映画を操作する感覚は過去にはありません


0 (1).jpg


表情やモーション、グラフィックはやっぱりスゴい

これまでにSCEが発売してきた「アンチャ」や「キルゾーン2」などのPS3作品は

どれもグラフィックがとてもレベルの高いものでしたが、「Heavy Rain」もその例からは漏れず

キャラの表情がとてもリアルで、動きのモーションもレベルが高いものになっています

その演出も相まって、これまでTVゲームのムービーと言われてきた所を操作している感覚

見た目の部分で悪く言える所は見つけられませんでした



heavy-rain-closeup-010810.jpg



もったいなさの目立つ欠点

運が悪いと進行に支障の出るバグに遭遇します

僕は一回バグに遭遇しました、話しかけないと話が進まないキャラが突っ立ったまま動かない

フリーズも運が悪いと発生します、僕は一回フリーズして再起動しました

この欠点は恐らくもうすぐ配信されるであろうパッチで消えると思います

そして、もう一つの欠点は思った所に移動の操作が出来ないということ

これは単に僕が下手だと言うことだけかもしれませんね


hr_main_6.jpg



ストーリーがとてもよく出来ていて面白かったです、僕は運よく4人生存エンディングでした

間違いなくこのタイトル一番の売りはストーリー、終盤の展開はインパクト強いです

見た目の部分も申し分ないレベルで、操作感も緊張感あふれていて最高

とってもシリアスな作品で大人向けです、小中学生にはオススメはできません

プレイしてみれば、この奇抜なパッケージの意味も理解できるでしょう

ストーリーへの感情移入もしやすくなっていて、ロードもそんなに長くない

だからやめ時が見つからなくなる、最初から最後まで一回でやり切っちゃう人もいるでしょう

だからこそ、早い所フリーズやバグの修正パッチを配信して欲しいです

それを待って買ってもいいかもです、発生してもオートセーブだからダメージは少ないですが




その判断は本当に愛を貫いた結果なのか、僕は後悔の連続でしたよ





HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

ななし

このゲームでは色々とツライ決断が多い・・
最後の試練とか
by ななし (2010-02-25 02:25) 

ちゃけ

ARIみたいなもの実現されて欲しいですね
by ちゃけ (2010-02-25 22:09) 

jamiron

どっちが正解か分からないから悩むんですよね
しかも、どっちも不正解なんじゃないかって思うんで困るんですよね

あんなSFなもの出されたら警察最強ですよね
副作用が怖いですけど・・・
by jamiron (2010-02-26 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。