So-net無料ブログ作成
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS3ソフト レ・ビュー「ModNation 無限のカート王国」 [ソフト レ・ビュー]




クリエイト魂 再燃

キャラもカートもコースも自分で作れる「ModNation 無限のカート王国 (以下 MNR)」

何かのキャラクターを再現してもよし、自分のセンスを最大限に表現してもよし

運の要素も入って1位になった時のガッツポーズは心の底から

いつまでもどこまでも遊べるレースゲーム、何から何までハチャメチャです


.


作ろう、走ろう、ハチャメチャに


619QmWkSEeL.jpg



細かい所を作り込む、特にコースクリエイトは悩み抜く

キャラクターをクリエイトできるゲームはいくつかありましたが、これは今までで一番悩みます

漫画か何かのキャラクターを再現するなら似ているアイテムを組み合わせればいいのですが

自分のセンスでカワイイ or カッコイイのを作ろうとしたら、時間がいくらあっても足りません

何故ならその膨大なアイテム数、HomeやLBP以上のアイテム数です

それに加えてカートのクリエイト、悩みぬきましょう

そしてもう一つ、コースクリエイト、これがこのゲーム一番の要素、一番の悩みどころ

一通りコースを作り、最後に実際に走ってみて細かい不具合を探っていく

「LBP」と同じように面白いコースを作るために悩みぬきます、バグチェックのような作業

ショートカットやアイテムの配置、コース幅、カーブのキツさ、ジャンプ台・・・

様々な要素を調節していき、自分の思い描くコースを作り上げていきましょう

ダッシュ床だらけなコースや、ずーっとドリフトなコースなど、ハチャメチャなコースもクリエイト可能

自分で作ったコースを、自分で調節していきながら、自分で走る

その全てが簡単にできる、これが「MNR」の一番スゴい所

これは楽しいですよ、ムックさんもさぞ楽しかったことでしょう



ModNation(TM) 無限のカート王国.JPG
テーマは「やんちゃセレブ」 これぐらいなら5分で作れる



勝負を決めるドリフト,アイテム,ショートカット,ブースト,バリア

「MNR」のレースに勝つ上で重要なのがこの5つの要素

ドリフトでいかに最適なライン取りが出来るか

いかにアイテムを上手に使い相手を妨害できるか

コースに隠されたショートカットをいかに見つけることが出来て突入できるか

ゲージを消費し使用可能になるブーストをどのタイミングで使うか

敵の妨害をガードできるバリアも張れる、しかしこれもゲージを消費しブーストとの兼ね合いが必要

ドリフトや大ジャンプするなどしてゲージを貯めていくというシステム

ドリフトの使い方は経験を積めば上達しますが、その他の4つはも必要になります

特にアイテム、アイテムを持った状態でまたアイテムを取ればレベルが上がり強力になりますが

敵の攻撃を食らえばアイテムは無くなってしまいます

大事に育ててドカンと使うか敵の攻撃を食らう前にさっさと使うか、この判断は重要になります

1位をアイテムで殺ろうと思ってレベル上げて温存してたら後ろからのミサイルで消えてしもうた・・・

アイテムのレベルを上げるために敵からの攻撃をバリアで守ってたらブースト使えなくて負けた・・・

最後にブーストでぶっちぎろうと思ったらミサイル飛んできてバリア張ったらゲージ無くなった・・・



ModNation(TM) 無限のカート王国_1.JPG
スタートダッシュで出遅れる~



自分の実力とセンスを世界中にひけらかす

オンライン対戦、運の要素が強いレースなので初心者でも充分に勝つことが出来ます

個性的なものから面白いものツマラナイものまで、本当に多種多様なコースとキャラクター

世界中の素人作成作品が配信されています

メインメニューにあたる「モッドスポット」ではHomeのように他レーサーと雑談することも可能です



ModNation2.jpg
妥協せずに細かいとこまで洗練



ハチャメチャ過ぎは理不尽につながる、ロードの長さは大きな欠点

世界中の素人作成コースを走ってると大きな理不尽を感じることがあります

「ここ、どう走っても絶対コースアウトするじゃねぇか!」

こんな事が起こってしまうと「糞」と呼ばれてしまうかもしれません

だから皆さん、コースを作る時はテストドライブを欠かさずしましょう

そしてこのゲーム自身の欠点ですが、やっぱロードの長さですね

軽い感じのゲームなのにロードが重いんじゃどうしようもありません

ロード時間の改善アップデートがまもなく開始されますので、これで欠点解消か

また、ストーリーモードで特殊な条件を満たして勝利するとボーナスアイテムが貰えるのですが

その特殊な条件がちょっと難しすぎる

これもアップデートで改善されるようですが、それでも難しいのではないかと思います

最後にアイテムの種類が少ない、ニトロ系、ソニック系、電撃系、ミサイル系の 4種類

もっとあって欲しかった・・・!


2b08f72f7af1c44805b5b2f4e05058f320100427191057.jpg
結局お前が一番カワイイ



運が必要になるので、最後の大逆転もあって白熱は間違いなしです

大人数でやるのも、一人でやるのも面白いです

クリエイトは妥協しないで細かいところまで追求しましょう、達成感はイイもんです

ハッチャケたキャラとコースとカートを作ってやりましょう

ストーリーモードでは実況と解説がテンポよくユーモラスでいい感じです

多数登場するライバルキャラもカワいいのが揃ってます


「LBP」同様、ワイワイ楽しむには最適なレースゲーム

クリエイトはじっくりじっくり練りましょう





ModNation 無限のカート王国

ModNation 無限のカート王国

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

お気楽大人ゲーマーズ

「やんちゃセレブ」カワイイですね!次回は、もっとよく見える画像をアップしてください!∩(・ω・)∩
by お気楽大人ゲーマーズ (2010-08-04 12:29) 

ヤス

ヤンチャセレブいいっ(笑)[exclamation×2]
ホントに無限のクリエイトですね。レースアイテムなんかはDLCで増えるかも知れないですね。

ちなみに自分は買うといってたんですが、実は今大学受験中・・・(涙)
悩んだ末購入を断念しました。

もしこの会社が続編を作るなら絶対買おうと思います。
by ヤス (2010-08-04 20:58) 

Jamiron

記事を書きながらキャラを作ったのでかかった時間は5分程度ですが、イイ感じに言ってくださって本当にうれしいです。みなさんもガッツリ作ってみれば本当にカワいいヤツが簡単にできますよ!

>お気楽大人ゲーマーズさん
一枚目コレ、逆光ですね
この反省を活かし、次こそは素晴らしい画像をアップしてやろうと心に決めました

>ヤスさん
来年の3月で終わるのなら、ゲームするにはいい時期ですよ
年末商戦タイトルが値下がりしてるでしょうし、年度末タイトルも発売されて
「反動で買いすぎないように注意しよう・・・」とか妄想しながら勉強頑張ってください
by Jamiron (2010-08-05 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。