So-net無料ブログ作成
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS3 ソフト レ・ビュー 「PORTAL 2」 [ソフト レ・ビュー]

portal-thumb-410x378.jpg


久しぶりのレ・ビュー

書くのに頭を使うのがレビュー、自分の国語力を総動員します、それが楽しいんですけどね

今回レビューする 「PORTAL 2」 も脳細胞を総動員するゲーム

シンプルで、無機質で、非情で、ホド良くて、そしてカワいいゲーム、それが 「PORTAL 2」


.


無機質のなかにある、洗練されたデザインとカワイさ


51UOrncwnlL.jpg




誰でも分かるシンプルシステム、それをどう使うのか

ブルーポータルオレンジポータルを出入り口に自由に移動できる基本のシステムに加え
「空中信頼性プレート」「推進性ジェル」「輸送ファンネル」など次々に登場する仕掛け
全てがシンプル、一目でどういったものか誰でも理解できるものです
しかし、その仕掛けでどんな事が出来るのかを全て気付くのは難しい
特別難しいわけじゃない、だからと言ってサクサク簡単なわけでもない
周りをよく見渡して、考えをめぐらせれば、誰でもクリア可能、パズル苦手でも大丈夫
試行錯誤していくなかで 「こんなことが出来るのか!」 と道が開けた瞬間が気持ちいい



bf37820f4310f9e757f0-LL.png
これがあそこでこう・・・あれ?




無機質なキャラクター、非情な機械、それがカワいい

登場するキャラクターは機械、機械は無機質ですし心はありません
物語の舞台となる「Aperture Science」も、色味の無い無機質な施設
登場するキャラクターはスンゴく高度なAIらしく、高度な会話をしてくれますが、どこか無機質
そして非情です、こちらに敵意を持つ敵キャラの会話はスンゴくひどいこと言われます
そこまで言わんでいいやんね!
このゲームの敵キャラと言えば、こちらを見つけるとマシンガン乱射してくる 「タレット
ことあるごとにズバズバ撃ってくるのですが全然憎くない、カワイイもん
パッと見はカワイくないけどプレイしないと分からないカワイさ、それが「PORTAL 2」には多くある
このカワイさは他にはあんまりないカワイさ、必見です



002.jpg
見た目全然カワイくないけど・・・




パズルゲームだけど、パズルゲームじゃない感

普通のパズルゲームだと、ストーリー部分とパズル部分は離れていて
パズルを解く合間にストーリー進行、「レイトン教授」なんかがいい例です
しかし「PORTAL 2」はストーリー部分とパズル部分が融合しているのです
言ってみればシームレスみたいな感覚でしょうか
ストーリーがとても魅力的でしっかりしている、パズルが最大の魅力と言う訳じゃない
ストーリーの急展開と共にパズルも進行していくので、マンネリを感じることもありません
パズルとストーリーの融合、これが「PORTAL 2」の柱となる大きな魅力かもしれません
他のパズルゲームをプレイしている感覚とは、また違う感覚を味わえます



portal_graffiti (1).png
所々にある意味深な落書き、これが意味するものとは・・・?




協力ってこういうことだよね

協力マルチプレイがありますが、これはこの作品の目玉です
パズルゲームの協力マルチプレイなので、二人の意思疎通が重要ですが
それのためのツールが豊富で、「僕は分かってんのに相手が分かってない!」てことが無くなる
「ここに穴開ければいいんじゃない?」という提案も簡単で、分かりやすい
もちろんそれが正しい保障は無いワケで、相手の提案通り動いたら死んじゃうって事もありえる
そして二人の息が合っていないとクリアできないパズルデザイン
相手にイラッとすることもあれば、相手に申し訳ない気持ちになることもある
それを乗り越えてクリアすれば、ハイタッチしちゃいたい気持ちになるんです
その相手が友人であれ、恋人であれ・・・



110119_portal2_21.jpg
無機質なカワイさ




こまめなロードと字幕

欠点は二点、こまめなロード
それほど長い時間では無いですが、まぁまぁ頻繁にロード画面出現でイライラするかもしれない
僕はそこまでイライラしませんでしたが、回数は多い方です
あとは字幕が読みにくい、翻訳した文章をただ打ちこんだだけという印象
ちょっと工夫があるだけで相当読みやすくなるだろうに、ちょっとで良いのに
そこが欠点です、それ以外には何もない



img2385_01.jpg
早くオンラインでやってみたいよね




協力プレイはオフラインでも出来ます、だから大丈夫
でもメーカーが推奨しているのはオンラインでのマルチプレイ、確かにその方が面白そう
マルチプレイも、シングルプレイも、パズルのデザインがとても計算されているのが感じれます
悩んでいても出来る事の奥が深いから試行錯誤が楽しく、分かった時の快感はデカい
そうなるために製作側も試行錯誤を繰り返したんでしょう、力の入れ方が違う
よく出来たゲーム、そして面白いゲーム、素晴らしいゲームです


去年だと「ゴッドオブウォー3」や「レッドデッドリデンプション」
「GOTYだ!」と言われるようなゲームは、やっぱり他とは格が違う、それはプレイして分かる事
この 「PORTAL 2」 も同じ事が言えます、隅から隅までかゆいとこまで手が届いている
こういうゲームに出会うのは本当に稀です、プレイしないともったいない
そんな感想を持ちました、それが一番ここに書きたかったことなのかもしれない





ポータル 2

ポータル 2

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

ヤス

自分もクリアーしましたよ~

エンディングのセンスが良い!!
by ヤス (2011-05-22 15:36) 

Jamiron

>ヤスさん
エンディングよかったですね、なんというか退廃的と言うか・・・
ストーリーがちゃんとしてるってのはイイですね
by Jamiron (2011-05-24 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0