So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

気になって仕方ない 「新しいイノベーション」 [気になって仕方ない]

無題1.jpg

新しいイノベーションへ、Media Molecule が飛び立つ

.




mm_logo_0.jpg

Media Molecule: 『LittleBigPlanet』の開発から一旦退く (GameSpark)

デベロッパーのMedia Moleculeは、人気シリーズLittleBigPlanetの開発から一旦退く意向を明らかにしたそうです。今週、バルセロナイベントで海外メディアの取材を受けたスタジオのディレクターSiobhan Reddy氏は、「LittleBigPlanetの開発から一旦離れ、新たなアイデアにフォーカスしている」とコメント。

「一旦退く」 という言い方
金輪際 「リトルビッグプラネット」 に関わらないという言い方ではありません
Media Moleculeによる 「新リトルビッグプラネット」 の発売が遅くなるという言い方
別のスタジオが 「リトルビッグプラネット3」 を開発する可能性はあるかもしれません


123677622776316424969_mtr (1).jpg
今やプレイステーションの顔


ならば気になって仕方ないのは 「新たなアイデア」
「リトルビッグプラネットを作った天才集団の次なる作品は!?」 ハードルは高いです

今年3月の時点で Media Molecule は携帯機向けの開発者の募集を行っていましたが
Media Molecule は現時点でも携帯機向けの開発は行っていない
VITA版の「LBP」も Media Molecule は関わっておらず、この募集は謎
もしかしたら次のプロジェクトは、VITA向けタイトルかもしれません

タッチ画面、リアタッチパッド、ジャイロセンサー
新しいイノベーションを発揮する舞台は整っている「PS VITA」
楽しみ


2ea4116f_1251602550125.jpg
一回 「Media Molecule」が「PS VITA」で作った「サルゲッチュ」を見てみたい


そこにカワイさはあるのか!? そこにイノベーションはあるのか!?
そこにセンスはあるのか!? そこに楽しさはあるのか!?

このスタジオを買収したSCEは、頭いいことしたね
成功した続編を作り続けるのではなく、新しいアイデアを試すことは今の時代難しい
SCEが自由な風土であるということと、Media Molecule が実力を持っているということ
この2つが、Media Molecule の新しいプロジェクトを生んだと僕は考えます


littlebigplanet2_4.jpg
このカワイさは Media Molecule しか作れない


次のプロジェクトも、カワイサキングであってほしい







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

NO NAME

次はどのような方向性になるんでしょうか?
分子レベルのところまでは作りこんだから、後はユーたちが積み上げたり
組み上げたり色々やっちゃいなよ・・・的なゲームになるんでしょうか、やはり。
なんでジャニーさんが入ったのか自分でも良く分かりませんが。
何かをクリエイトするゲームなのか、あるいは今度はクリエイトに主眼を置く
ゲームではないのか、という見方もありますか。
現時点ではまったく不明。
今後、動向を要チェックですかね。
by NO NAME (2011-07-04 01:54) 

Jamiron

>NO NAMEさん
僕の希望で言えば、「LBP」とは方向性の違うゲームを見てみたい。
Mmの持つゲーム作りのアイデアは「ゲーム作らせるアイデア」だけでは無いはずです。
僕達がMmのアイデアやセンスを100%受け身になって楽しみたいです。
でもカワイさの方向性はある程度保っていて欲しいなぁ、とも。
来年のE3でしょうか、早ければ近くのgamescomで明らかになるかもしれませんね。
by Jamiron (2011-07-04 03:09) 

ヤス

センスがいいところなんで新しい挑戦に期待します!!

ストア復旧ついに来ますね@w@
by ヤス (2011-07-04 23:38) 

Jamiron

>ヤスさん
SCEにはセンスのいいスタジオが集まってるんで、Mmの新しい挑戦はそういう意味でもハードルは高いかもしれませんね、何にせよ期待です!

ストア復旧おめでとう!
by Jamiron (2011-07-05 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。