So-net無料ブログ作成
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

たまにはPS以外も ~値下げのタイミング~ [たまにはPS以外も]

loveplus3ds_00.png

40%OFF
発売から半年もたたないこのタイミング、どうなんでしょうか




ニンテンドー3DS値下げのご案内 8月11日よりメーカー小売希望価格を15,000円に (pdf)
ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ

25,000円 → 15,000円
衝撃の40%OFFFです
発売後166日で一万円の値下げは、恐らく初めての事なんじゃないでしょうか

既に買った人がさすがに怒る、任天堂もヤバイ事だという認識は充分にある
「お詫びコンテンツ」のような「アンバサダー・プログラム」を提供
ファミコンVCと、ゲームボーイアドバンスVCを、それぞれ10タイトル無料配信
PS3の時と同じようなショボサを感じますが、一応の誠意を見せています



売れない要因は価格じゃない

これはゲームだけじゃなくて、財・サービス全てに言えることですが
売れないものは価格を安くしようが売れないのです
マズいものはどんなに安くても売れない、それ以上安くするのでなく美味しくする方が売れていく
むやみやたらの値下げは、どんな場合であっても失敗するのです

ならば、今回の3DSも失敗するのかと言えば、そうではない
3DSの場合、時間さえ待てば11月にマリオカート、12月にスーパーマリオが発売する
その他にも魅力的なタイトルは時間さえ待てば発売される、でも今の段階でそれは少ない
このまま何もせずに待っていても、ある程度売れていくのは目に見えているけれど
問題は、それまでが一切売れない、株価がヤバイ事になる

株価と言うのは、言わば企業の信頼度
株価において100点続きの企業でも、一回でも0点を出してしまえば信頼は失墜
こりゃあイカン! この夏任天堂は0点を叩き出してしまう! 何か手を打たないと!
かなり強引な手ですが、それ以外に手を打てない所が3DSのヤバさでしょう



値下げだけで売れるのか

値下げは何か他のインパクトと同時に行うのが定石です、値下げしてダメだったら終わりだから
PS3が値下げした時は、薄型化や、それ以降のタイトルラッシュがあった

でも3DSは「ポケモン」ぐらいしかない、しかもわざわざ延期したヤツ
ここにマリオゼルダカービィードンキーの誰かがいてくれたら・・・
この値下げのタイミングにピカチューさんしか連れてこれなかった任天堂
予定が狂ってる感がします




そりゃキレるのは当然っすよね
僕の場合はまだ3DS買ってないので、少し嬉しい感じもしちゃったりなんかしちゃったのですが・・・
そりゃあ一万円の下がったらキレますよね、最近フレアレッド買ったって人は尚更ですよね
ダメだよね、そりゃあダメだよね



もう、これしかない
「ムジュラの仮面 3DSにてリメイク!」
「神々のトライフォース 3DSにてリメイク!」
「時オカ→ムジュラ→の流れの新作登場! ナビィとの再会が3DSで描かれる!」
「猫目リンクが3DSに! 新作ゼルダ登場!」
「SFCの名作スーパーマリオRPGの続編が3DSに登場! マロ&ジーノ&ユミンパ復活!」
「本家本元Rareが作るドンキーコングが3DSに登場!」
「FF7リメイクはまさかの3DS!」

ここまでする意味は無いけれども
DASH亡き後、僕にはゼルダに頑張ってほしいという思いがある








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

タイミングや値下げ幅も唐突な感じでしたが、気になるのは
全体的にチグハグな印象を受けることですかねえ。
どうも歯車がかみ合っていないような。

しかし、あちこちの記事や書き込みを読んで「ああ、そうか」と今更ながら
気がついたのが中古屋さんの存在。
中古を扱うお店は、うちの近所から消えてしまっているのでちょっと考えが
及びませんでしたが、ああいうお店はきついだろうなあ。言われてみれば。
SIRENの外山さんが言うように、「競争とサプライズで盛り上がる」昔の
ようになれば良いんですが。
by NO NAME (2011-07-29 21:30) 

Jamiron

>NO NAMEさん
3DSの場合、本体発売が2月という少し中途半端な時期だったという所からして万全でないような印象を受けましたし、ジャイロと3Dの相性の悪さなんかも見受けられました。ソフト面ではファーストタイトルの揃いも遅いし、サード主力タイトルも様子見しているのかまだ未発売のが多いです。全体の60%ぐらいしか計画通りに言ってない印象を受けます。
中古屋さんには大打撃ですね、今ある在庫分をどう捌けばいいんでしょう。値下げ後の本体売上で損を取り戻すぐらい行けばいいのでしょうが。
しかし、いずれにせよこの値下げは業界にとってはプラスに働くことでしょう。
この値下げによって、これからも携帯ゲーム機市場が拡大していくことを願うばかりです。
by Jamiron (2011-07-30 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0