So-net無料ブログ作成
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS3ソフト レ・ビュー 「LIMBO」 [ソフト レ・ビュー]

limbo_030210_cover13.jpeg

ダウンロード配信タイトル 「LIMBO」
360で先行配信されたこのタイトルは、世界中のゲームアワードを総ナメにしました
その理由とは何なのか・・・、それに値するタイトルなのか・・・?

.




無慈悲な恐怖と 新しい体験の王道パズルアクション

Limbo204.jpg



ありきたりなジャンルでも、他とは少し違う体験

このゲーム、ジャンルで言えばよくある 「横スクロールパズルアクション
「LBP」 のユーザークリエイト作品にも、同じようなジャンルのステージはゴロゴロしています
しかし、質の高さは段違い
このゲーム、初めて足を踏み入れるステージで、一発でクリアすることは容易ではありません
まず初めに死ぬことが前提のゲーム、死んで覚えて2回目が本番
だから死ぬ時に、どういう仕掛けがあるのかをちゃんと教えてくれる
そして理不尽 「そんなの死ぬに決まってんじゃん! どうやったらいいの?」 そこから始まる
他のパズルゲームとは少し違った楽しみ方のゲームです
ですが、基本的な構造はパズルアクションの王道で、タイミングやひらめきが重要なパズル
死んでから解く王道パズル、と言うべきでしょうか



limbo1.jpg



何も分からない無慈悲な恐怖

全体的に、怖い
白黒のステージでは、BGMがほとんど流れません
死んだとしても、効果音が少し聞こえてくるだけ
敵が迫ってきても無音だったり、何かがそこにいても干渉することは出来ない
ストーリーは 「妹を探すために主人公はLIMBOの世界に入った
LIMBOの世界ってどこですか、なんでHOTELがあるんですか
なにも分からない、そんななか主人公はあらゆる殺戮トラップをかいくぐっていきます
何故妹はいなくなったのか、LIMBOの世界って何なのか、敵対してくるアイツは誰なのか
ストーリーは何も分からない、ラストを見ても全ては明かされない、異質な雰囲気の物語
多くを語らず異質な雰囲気という点では、「ICO」と通ずるところがあるのかもしれない



Ch12 hotel--article_image.jpg



細かいところまで丁寧に作った結果

途中でロードは無しオートセーブでプレイに支障は一切出ない
この異質なLIMBOの世界に没頭できるようになっています
シンプルなグラフィックでも、火花や土煙など細かな演出に高度なグラフィックを実現され
丁寧に作ったんだな、というのが強く伝わってきます
ハラハラする演出や、ストーリーの謎を呼ぶ演出などが随所に盛り込まれており、飽きが来ない
難易度も難しすぎず簡単すぎずの、ちょうどいい塩梅
絶賛されても不思議じゃない



Limbo201.jpg



欠点と言うほどの欠点は無いのだけれども

ボリュームが少ないのは、ダウンロード配信ゲームでは贅沢な苦言
でも特別な体験が出来るこのタイトルでは、やっぱりもっと長くプレイしたかった
そして、異質な物語なのに多くを語らないという点において、不満を感じる人もいるはず
そこは個々の妄想で補うというのが、本当の楽しみ方なのでしょう
全世界からの絶賛も不思議ではありません、日本人でも楽しめるはずです
でも、滅茶苦茶に期待するような内容では無いでしょう、最初は軽い気持ちで楽しんでください
そのほうが、この作品を心の底から楽しめるはずですから





本物はしゃべらないし表情も変わらない




Limbo : 原罪を犯したが地獄に落ちるほどでもない人間が死後に行き着くと考えられた場所
      天国と地獄の中間の場所

物語は、草むらで目覚めた主人公が船に乗る所から始まる

原始的ステージと、近未来的なステージが混在

唯一出てくる文字 「HOTEL」 の看板

蜘蛛の糸にグルグル巻きにされる主人公

印象的なラスト

物語を深読みできる要素は多く揃っています
これらの要素から妄想していくのです、この兄妹は何故LIMBOの世界に迷い込んだのか
開発したのはデンマークのデベロッパ、デンマーク人の発想はちょっと僕分からない

とにかく異質な雰囲気を楽しみたいというのなら、このゲームは最適
絶賛される理由は、やはりそこにあるんでしょうね








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

NO NAME

これは面白そうと思ってましたが、まだやってないですね。
ボリューム不足ですか・・・そこは割り切りで、まだまだやりたいと
思えるうちに終わらせた方が効果的かもしれないですな。
長すぎて後半だれるよりも。
体験版があったからやってみるとします。

それはそうと、福岡はなんか大変だったみたいですね。
ニュース見てたら街中で竜巻みたいなものが現れてましたが、
大丈夫でしたか?
by NO NAME (2011-08-21 23:23) 

Jamiron

>NO NAMEさん
長くないってことは、だれる事もないということでそれは良いことですね
思うに、体験版をプレイしたらいやがおうにも製品版買わなくちゃいけないようになると思います

御心配ありがとうございます
ですが、今日の僕は平穏無事な一日でした
by Jamiron (2011-08-22 00:44) 

NO NAME

お言葉通り、体験版を最期までやった時点で解除キーを買うはめに。
たしかに程よい難易度で、あれこれ考えながらプレイしていくのが
心地よいです。一箇所、他の場所と比べてタイミングがシビアだなと
感じる所があって、何か解答法が間違っているのかと試行錯誤を・・・
そういえばICOでもそう思った所がありましたっけ。
これはパズルアクションにつきものなんでしょうかね。
by NO NAME (2011-08-23 22:21) 

Jamiron

>NO NAMEさん
僕も一箇所、おそらく同じところでしょう
この場面では速さも大事になってくるアクション的要素が強かったですが、そういうのがパズル一辺倒のゲームにアクセントをつけてくれるのだと僕は考えました
by Jamiron (2011-08-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0