So-net無料ブログ作成
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

たまにはPS以外も ~最初から付けられなかったのか~ [たまにはPS以外も]


miyamoto-shigeru.jpg

ドラクエ、モンハン、そしてラブプラス
任天堂が流れを完成つつあるぞ!

.


まだ正式な発表は、この記事を書いている時点でされていないのですが
「モンスターハンター 3G」 が発表されましたね
Wiiで発売された 「モンハン3」 の拡張版といった位置づけなんでしょう

任天堂ハードで出たタイトルの拡張版が任天堂ハードで出る
ここで疑問が噴出するようなことはなにも無いはずです
それならVitaには 「モンハン P3G」を・・・、と言いたいところですが
カプコンが「今回はGは出さない」と言っていたから・・・、どうなんでしょうか


本題です
その「モンハン3G」にあわせ、右スライドパッドアタッチメント的なものが発表されました

【3DS】3DSに右スライドパッドを追加する周辺機器が発売 (ゲームのはなしさん)

実物の画像を見ると、操作に大きな支障が出るようには見えませんね
ちょっと強引なようにも見えますが



clocktown3.jpg
ムジュラリメイクは出ないのだろうかと毎晩思う



ここで、僕が問題にしたいのは
「なんで最初から、右スライドパッドを付けなかったのか」 ということです
普通に考えて、3DSを企画する段階で右スライドパッドが必要だということは承知だったはず
結局廃止した結果、発売から一年もせずに拡張アタッチメントとして付ける
初歩的な疑問です

もう一つ、3DSには初歩的な疑問があり
それは、3D機能と相性が最悪なジャイロ機能を付けたことです
宮本さんも遠まわしにこの機能に苦言を呈していたり、互いの機能の良さを潰し合うようなものです

なんでそんなことになったのか、色々邪推しちゃいます
任天堂は今まで多くのハードを作った経験があるから、こんなことは無いはずなのに
企画を練る時間が無かったのか? 発売を早めたかったのか?

そんな邪推はどうでもいいです
これから右スライドパッドを使ったゲームは出てくるでしょう
しかし、初期装備でないので、右スライドパッドを必須の操作方法として使えません
右スライドパッドを操作として使うならば、必ずそれ以外にも操作方法を用意しないといけません
そうなれば、開発側にも負担が出てくる
買う側にも、新たな出費が発生し、負担が出てくる
こんなに早い段階で追加するなら、最初から搭載しとけって話になるのも当然だと思うのです



loveplus3ds_00.png
ラブプラスは、買わない




いずれにせよ
これで3DSは必ず盛り上がること間違いないことが決定したと確信できます
ちょっと言いすぎかもしれないが

実はまだ3DSを買っていない僕、よし今からでも買いに行こうか



いや?
まてよ?
右スライドパッドを標準搭載した3DS新本体が来年あたりに出るかも・・・?
そうなれば、今買うのは得策ではないかもしれない?

そんな邪推で買い控える人、もしかしたらいるかもしれない
そんなバカなこと考えちゃいけません、ハードは早いうちに買うのが最善なんです
どんな状況にあれど、早いうちに買えば、それだけ多くのゲームを遊べる
早いうちに買っとけ、僕は3DS発売から7ヶ月で買うことになったけど









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0