So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

オススメゲームアーカイブス2011 ~ストーリー編~ [気になって仕方ない]


ウンジャマラミーの崩壊したストーリー

デました、ネタが無い時の最終兵器 「オススメゲームアーカイブス」
しかし、一回で終わらせたらもったいない、だってネタが無い日は突然やってくる
だから、今日は 「ストーリーがいいゲーム」 これに絞ってご紹介しようと思います

プレイステーション創世記、ストーリーがいいアーカイブスゲームは コレだ!

.




ベアルファレス (SCE)


細かい世界設定、魅力あるキャラクターの面々、トラップが重要なアクション
その全てが練りに練られ、非常にクオリティの高い作品になっています

暗ーい雰囲気のストーリーではありますが
キャラクター一人一人に重厚なストーリーがあり、それぞれのエンディングが用意されています
そのエンディングでは、同性とは深い友情を、異性とは愛情を深めることになります
ちょっと恋愛シミュレータ的な要素もあるのです

キャラクターは13人、男性6人 女性7人
そのなかから2人を選んで仲間にし、その2人のエンディングを見ることになります
だから、キャラクター個別のエンディングを全て見るには何周もしなければならない
それはキツイけれども、難易度はそれほど高くないので大丈夫かもしれない

アクションRPG PS3/PSP対応 390MB 600円







Epica Stella (ヒューマン)


ストーリー、世界観共に王道をゆくファンタジー、ロボットも出てきます
マルチエンディングで、王国編,帝国編,挫折編の3つのルート、また分岐して5つのエンディング
王道のストーリー、ラブコメ風のストーリー、そしてパロディタッチのストーリーの3つのルートです

システムはスパロボ風のシュミレーションRPG
シミュレーションRPGとして難易度は高めですが、システムの構築は非常によく出来ていて
最初から最後まで緊迫感ある戦闘が楽しめます

最大の見どころは最後の決戦
BGMや展開もあいまって、最高のテンションで戦闘に挑めることになるでしょう

シミュレーションRPG PS3/PSP対応 145MB 600円







サーカディア (SCE)


転校生が仲間を集め、自身の能力に覚醒しながらヒトに寄生するナイトメアから世界を守る・・・
という、ありがちなストーリー
仲間キャラクターが15人、そのなかから仲間を選び、ナイトメアに挑んでいく
キャラクターとの好感度が上がればイベントが発生して、仲間にしていきます

もちろん、異性もいれば同性もいる、ということで恋愛シミュレーション的な要素もあり
仲のいいキャラクターとは絆は深まりますが、あんまり好感度が高くないと疎遠になっていきます
そうなっちゃうと、敵はヒトに寄生するナイトメア、目を付けられて寄生されちゃう
疎遠だったとはいえ元は仲間だったのに、そいつが敵に取られちゃう衝撃
ショックです

声優もなかなか豪華だったり、クリア後のミニゲームなどが充実していたり
色々な所に力を入れている作品です

アドベンチャー PS3/PSP対応 690MB 600円







Echo Night (フロム・ソフトウェア)

怖いゲーム、開発はあのフロム・ソフトウェア
怖い世界観、怖い謎解き、怖い演出、これぞフロム・ソフトウェアといえるような作品

消息不明の豪華客船「オルフェウス号」にとり残された主人公リチャード
船内を漂う亡霊に、唯一対抗できる方法は船内の明かりを灯すことだけだった・・・

もちろん、プレイヤー次第で主人公が死んでしまうこともあります
こちらもマルチエンディング、3つのエンディングが用意されています

アドベンチャー PS3/PSP対応 200MB 600円







御神楽少女探偵団 (ハムスター)


見た目はギャルゲー、中身は本格推理アドベンチャー
会話中に怪しい証言があればツッコミを入れる事が出来る推理トリガーシステムが光ります

雰囲気の明るい推理物、「トリックロジック」のような暗い雰囲気ではありません
しかし、推理は本格的で頭をひねります、ミステリー好きにもオススメ

いくつかの事件エピソードが収録されていますが、最後の事件だけ結末が見れない
続編を買えってことです、続編の「続・御神楽少女探偵団~完結編~」も配信中
その更に続編である「新・御神楽少女探偵団」は・・・

推理アドベンチャー PS3/PSP対応 1580MB 600円







ポポロ、ゼノギアス、リンダキューブ、ポリスノーツ、ガンパレードマーチ、サガフロンティア・・・
ストーリーのいい作品は数あれど、今回は知名度の低いマイナーゲームを取りあげてみました

つっても
実は僕、上に挙げたゲームでプレイした事のあるゲームはありません
今回、僕の持つ最強の友人たちに「ストーリーのいいゲームアーカブス作品は?」と質問しました
そして帰ってきた答えのなかから、マイナーゲームをピックアップしたのです

しかしながら、キャラクターデザインが古いね、そしてダサイね
古いゲームなので当り前なことですけれど、今さらプレイするのも・・・と敬遠しがち
でもそこを割り切ることが出来れば、600円で名作がプレイできるのです、オトク
ゲームアーカイブスは、いいサービスですねぇ





8tnu01000000qgpc.jpg
個人的にストーリー関係無しでの万人向け最高傑作は「サルゲッチュ」






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。