So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

SCE謎動画考察 ~3つの仮説~ [SIE]

P1000900.JPG
やっぱりクレイトスさんの存在感は圧倒的

今、ゲーム業界に駆け巡っている謎
SCEがyoutubeに投稿した、一本の謎動画
その内容は、謎に満ちています

SCEが何を言いたいのか、それには大きく分けて3つの仮説が存在しています
その3つの仮説を検証していくとともに、僕中での一つの結論を出していきたいと思います

.




0:16~ 「レジスタンス」 森のなかに光る眼 , サイレンの音?
0:22~ 「Twisted Metal」 アイスクリームトラック , オルゴール
0:25~ 「Vivat Ludus Longe」の文字 これを和訳する能力が僕にない
0:26~ 「メタルギアソリッド4」 メタルギアMk.2?
0:26~ 窓口の上にプレイステーションのロゴ?
0:30~ 「龍が如く」 受付嬢の右腕の刺青がヤクザ風?
0:30~ 「パラッパラッパー」 写真
0:35~ 「リトルビッグプラネット」 ポイントバブル?
0:39~ 「ラチェット&クランク」 ラチェットの武器レンチ?
0:39~ 「ファイナルファンタジー13」 ライトニングの武器ブレイドガン?
0:39~ 「Killzone」 作中に登場する火炎放射器等の武器?
0:50~ 「God of War」 クレイトスさん?

一応「?」をつけましたが、あからさまなものから微妙なものまで、とりあえず列挙しました
そして気になるのがこのシーン

nazo.jpg
クリック拡大

女性の背後に、大量の写真が映っています
よーく見ると、右側のぶら下がっている写真のなかに 「パラッパラッパー」 がいるじゃないですか
愛すべきパラッパ、カワイさ選手権に出場すれば優勝候補のパラッパ、つい言いたくなる名前


pa2.jpg
カワイさの基礎がちゃんとしてる




PS3で発売されたタイトル、その作中に登場してくるものが多く見受けられます
SCEタイトルだけでなく、MGSやFF13などのサードタイトルのものも見つける事が出来ます

と、いうことはです

①PS3に関する
ファースト,サード,の垣根を越えた
③多くのゲームタイトルに関係する
④10月5日に発表される

このムービーで伝えたいことは、このような条件がある発表のようです



様々なことが考えられますが
大きく分けて3つの仮説がゲームファンのなかで囁かれています


 クロスゲームチャット搭載の発表

別々のゲームをしていても、フレンドと会話の出来る 「クロスゲームチャット」
上の4つの条件に当てはまります

PS3発売から散々要望の声が上がった 「クロスゲームチャット」
SCEでも、クロスゲームチャット搭載を考えているような発言は多くされていました
しかし、技術的に無理だという事から今まで実現はされていませんでした

今回、無理だと言われてきた 「クロスゲームチャット」 を実現する目処がついたのか?
もしそうなら、革命を起こしたと言ってもいいぐらいの大きな発表になります

さすがに無理なんじゃとも思いますが・・・、Sonyの技術力を舐めたらイカンということなのか?




② 新 「PS Home」 サービス開始

このムービーの設定は、どうやら 「宿屋」 みたいです
PSのロゴも確認できました、ここは言わば 「プレステ宿屋」 のようなものみたいです
「宿屋」 から 「Home」 を連想することは、こじつけではないでしょう
多くのゲームキャラ(コスプレ)が集う場所、と言ったらHomeです

時期的にも、最近話題になった 「Homeリニューアル」の時期と重なります
無料FPSもプレイできるようになる 「新生Home」 その発表なのでしょうか?




③ プレイステーション版オールスターゲーム

任天堂で言えば「スマブラ」 スクエニで言えば 「ディシディア」 テイルズで言えば 「バーサス」
そろそろ出してもいい頃なんじゃないでしょうか、プレステ版オールスターゲーム

キメラ、スネーク、パラッパ、リビッツ、ラチェット、ライトニング、ヘルガスト、クレイトス参戦
夢の 「リビッツ VS クレイトス」 という対戦も実現してしまうのか
パラッパ,リビッツあたりは、他の猛者とどう戦うというのでしょうか



carnibal.jpg
いくら探しても、彼らしいものは見つからない



ちなみに、上に挙げた3つの仮説は、下に行くほど実現したら僕が喜ぶ順です
そして最後に、僕の思う答えを





 僕の答え

最新のゲームから、パラッパという古いゲームまで見受けられたことが難しくしている点です
映像最後に兵士が入っていく部屋のなかには、多くのゲームキャラがいるのは確実でしょう
そして、youtubeに動画を挙げたアカウントPlayStationのページに書かれている文字
「Join the gathering」 集いに加われ
そこから、おのずと答えは出てきます

「新生Home」の発表だ、と

僕のなかでの結論は、仮説②に挙げた新生Homeの発表
オールスターゲームを発表するような時期ではありませんし、クロスゲームチャットも技術的に無理
かといって、他に思い当たるようなこともない
時期的にも、映像の設定からしても、新生Homeの発表と見て間違いないでしょう




5a55b9304afc56756ed3b4995d1b9cdc.jpg


恐らく、この「beta」の文字が取れるのでしょう
噂では、大幅な変更があるって話です
オンラインエンターテイメントとしては、Homeは最先端を突っ走っています
何年後か未来になれば、プレイステーションの柱になるサービスになるのは間違いないでしょう
そのHomeの、本当の意味での始まりが10月5日に発表されるのだと、僕は思っています






しかし

何故パラッパが・・・?








nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

NO NAME

さっきアメリカ人の友人に聞いてみたよ。

Vivat Ludus Longe はラテン語、もしくはラテン語を基礎とする言語で、
英語で言うところの Long Live Play。
海外SCEの新しいスローガンですね。

Vivat はVita と関連性のある言語のようです。

ただ、これは単に英語を用いなかったということであり、この事実を短絡的にVitaに関する情報とするのは早とちりですが、結果がどうであれ、わくわくする気持ちを楽しみたいですね。
by NO NAME (2011-09-28 12:31) 

NO NAME

i-phone5の発表日と一緒なのは偶然かな
by NO NAME (2011-09-29 00:23) 

Jamiron

>NO NAMEさん (12:31)
いいお友達をお持ちで、羨ましいです
Long Live PlayはSCEAがやってるプロモーションで、このムービーもSCEA
SCEAがここまでやってくるので、Homeであろうがなんであろうが力の入った発表だというのは確実でしょうね
でも、これがもしVita関連の発表だとしたら・・・何も予想がつきませんね

>NO NAMEさん (00:23)
偶然、だと思うんですがどうでしょう
もしi-phoneと関係があるのなら、Vita関連の発表かもしれないですが、どうなんでしょうか
あと一週間待ちましょ
by Jamiron (2011-09-29 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。