So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS2アーカイブス的なもの 「レアクラシックゲームコレクション」 に感じる疑問 [PS Network]

12465841230001.jpg
父さん・・・

遂に来たか、PS2アーカイブス
あら、名前違うじゃん
しかも、扱い小さいじゃん

.


Introducing ‘Only On PSN’ For New Exclusive Games... (PS.Blog)


北米PSブログで、PSNで配信される独占タイトルの発売日の発表を行いました

10月4日 : Eufloria, Rochard
10月11日: Sideway: New York
10月13日: Sodium Collection (Home内ゲームタイトル)
10月18日: Okabu, RocketBirds
10月25日: inFamous: Festival of Blood, PixelJunk Sidescroller

もちろん、これは北米での予定であって、日本で配信される予定はありません
でも、SCEJのことだから、突然シレっと配信していることでしょう

僕は「Sideway:New York」「inFamous: Festival of Blood」「PixelJunk Sidescroller」
この3つが気になって仕方ないのです








ここまでは、PS.Blog でよくある嬉しい発表記事なんです
しかし、このPS.Blog記事では、最後らへんに2行足らずという小さなスペースで
トンデモないことが発表されています

Also starting tomorrow as part of Only On PSN, we’ll also be offering a selection of rare classic games in the PlayStation Store: God Hand, GrimGrimoire, Maximo: Ghosts to Glory, Odin Sphere and Ring of Red.
>明日ぐらいに、PSN独占でね、レアクラシックゲームセレクションってことで「ゴッドハンド」「グリムグリモア」「マキシモ」「オーデンスフィア」「リングオブレッド」を配信するよ

情報の受け手としては、「ヴァンパイヤコールさん」の配信日なんて吹っ飛ぶほどのインパクト
そんなインパクトを持った情報、PS2タイトル配信
これは 「PS2ゲームアーカイブス」 と解釈していいんでしょうか




ここで、疑問が3つほど生まれます




こんなに小さく報じているということは、大きくは展開しないということなの?

最近流行りの 「HDリマスター」
PS2での名作タイトルをPS3用にHDグラフィックでリメイクするものですが
「FF10」「MGS」「Z.O.E」などが予定されています

「HDリマスター」 があるから、「レアクラシックゲームセレクション」っていう名前になったんでしょう
だって、レアじゃないゲームはHDリマスターされるから
HDリマスターはされないけど面白いタイトル、それを「レアクラシックゲームセレクション」で配信

あくまでメインはHDリマスターで、レアクラシックゲームセレクションは脇役ってことなんでしょう
これはイイ区別、レアクラシックゲームセレクションは安いだろうし、HDリマスターは綺麗だし
例えば 「バイオハザード4」はHDリマスターで「デメント」はレアクラシックゲームセレクションとか?



日本で展開するの?

いや、するでしょ
してくれるでしょ、もちろん
してくれないと困るよ! 日本だけ無いなんてことはもうやめてよ!




Vitaでプレイできちゃったりするの?

もし、これがVitaでダウンロード&プレイできちゃったりするようなら
これはVitaにとって強力な援護になるんじゃないでしょうか
それほど多くのタイトルは配信されないでしょう
しかし、それでも「PS2タイトルが出来る」となれば魅力です

Vitaでもプレイできるようにしてくれるよね
してくれるよね!




あまりにも情報の無い 「レアクラシックゲームセレクション」
今のところ10月4日(今日)から配信開始ということしか分かりません
価格は9.99ドルという情報もありますが、PS.Blogにはそのような表記は無し

続報を待ちたいと思います・・・




10月4日から配信てことで、このムービーとは関係は無い!







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

有名タイトルはHDリマスターで
少しマイナーなタイトルはレアクラシックで、と
メーカーにとって選択肢があるのは良さそうですね。
私が待ち望んでいるGTAサンアンドレアスは、出るとするならHDリマスターなんでしょうね。
by お名前(必須) (2011-10-04 21:48) 

Jamiron

>お名前(必須)さん
確かにメーカーに選択肢があるのはいい効果がありそうですね
これでPS2→PS3の流れが加速していくかもしれませんが、これで小銭稼いで新作を作る流れに持っていければ・・・
ますますゲーム業界にイイ影響がありそうですね
by Jamiron (2011-10-06 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。