So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

Vitaキャラバンに行って来たんだよ ~雨の福岡編~ [私的雑記]

CaravanMAP.jpg

天神地下街を抜けると、そこは雨降る Vita Play キャラバン会場だった

.


小雨パラつく土曜日正午過ぎ、私は会場にたどり着きました
すると、目の前にはなかなかイイ感じの会場が

DSC_0081.JPG
変なアングル


係の人に行列の待ち時間を聞くと、大体15分待ちで 「みんGOL6」 は5分程度で行けるという
「大人気行列確実みんGOLが不人気?」 少しの違和感と共に「みんGOL6」の行列へ

ってか列ほとんど無いじゃん とか思ってたら 「どうぞ~」 って呼ばれる
待ち時間30秒で、僕は 「みんGOL6」 をプレイ出来た


みんなのGOLF 6
img_l.jpg
これオッパイヤベェぞ

タッチ操作もジャイロ視点も新鮮で操作に問題は無かった、けど無理に使う必要もないね
・やっぱりみんGOLは楽しい、鉄板だ
・無性にキャラがカワいい、これがVitaのパワーか
・係のお姉さんが懇切丁寧に笑顔で説明してくれて今日のMVP決定
・通りに向かってプレイするから衆人環視の羞恥プレイ、不人気の理由はこれだったのか



次にグラビティデイズに行きたかったけど、スゴい列長かったからリッジへ
こちらは待ち時間2分でプレイ開始


リッジレーサー
Ridge003.jpg
確かに煌めいてた

・リッジはやっぱり楽しい、鉄板だ
グラフィックPSPから順当に進化、驚くほどではないけれど納得のキレイ
・確かに言われてみれば右スティックのせいで✕ボタン押しにくいのかもしれない
・画面左をタッチすれば後方視点になるけど、それ以外のタッチ操作は別にいらない
・試遊終えたヤツが 「リィィィッジレェェエェサァァァ」 って小声で叫んでた、平井さんはいない



さぁ帰ろうかなと思ったけど、やっぱもう一つやろう
待ち時間5分ほどでアンチャーテッドへ


アンチャーテッド 地図無き冒険の始まり
ab.jpg
グラフィックはデモ版だからか荒かったが、PS2とPS3の中間ぐらいのキレイさ

・クライミングはタッチ操作で楽々サクサク行けて楽しい
・途中タッチ操作のナイフで布を切り裂く所が、これは無理にタッチを使っていて面白くない
・✕ボタンと右スティックを併用すると、前述の押しにくさ問題は一切気にならない
・右スティックで大まかに狙ってジャイロで仕留める銃撃はとっても楽しい
・隣で試遊してたヤツが5分遊べるところを30秒ほどで帰った、冷やかしか!



そして帰る





Vita本体に対して思ったことは、PSPの順当進化だな、ということ
通信等々については体験できなかったけれど、タッチやジャイロの操作とグラフィックはいい
革新的な! とは行かないけれど、納得の進化で満足できました

実際に触ってみて、一番驚いたのが薄さと軽さ
PSP-3000ほどではないけれど、初期モデルでこれほどの薄さと軽さは驚きでした
ジャイロも正確だし、両面タッチに誤作動なし、思った通りのVitaスゲェ

今回プレイしたタイトルは、みんな鉄板シリーズもので、面白さは保障されているタイトル
タッチとジャイロでどれだけ面白さが変わっているか見ましたが
「みんGOL6」と「リッジ」に関しては、コース選択などのインターフェイスがタッチで超快適に
「アンチャーテッド」は、タッチでクライミングが、ジャイロで銃撃戦が格段に良くなっていました
この3つのタイトルは、いわゆる一つのマストバイ

しかし、行列が長かったのと楽しみを取っておくという考えだったとはいえ
最大の目玉「グラビティデイズ」をスルーしたのは少し後悔
恐らくVitaの良さを最大限引き出せていたのはこれだろうし、感動を先取りしてもよかったのかも
しかし、僕は2月まで待つよ! 楽しみにして待つよ!


これでますます期待感が増してきました
今回試遊できなかった「グラビティデイズ」と「リトルビッグプラネット」は発売まで楽しみにするとして
とにかく本体発売12月17日がより一層待ち遠しくなりました

今回のVitaへの感想を一言で表すと 「過度の期待を上回らずとも裏切らない納得の良さ」
あとはVitaの良さを引き出すタイトルを待つだけです






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。