So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS3を買う寸前の友人にオススメすべきタイトルとは何か [PlayStation3]

249004_0.jpg

アンチャーテッド,セインツロウ,ゼルダの伝説、私の宗教的な部分は最初から無いのです
最近ゲームに割く時間が増加の一途をたどりブログを更新出来ていない、そんな僕なのですが

「PS3を買おうと思ってるんだけど、何か面白いタイトルある?」
そんな相談を、多く受けるのです
そんな相談をされた時、みなさんならどのタイトルをオススメしますか?

.


【アンケート結果】ユーザーオススメのPS3用ソフト、1位は納得のあのタイトルに!

ファミ通のアンケート、これが僕の疑問を解消してくれそうです
グッジョファミ通!


12610310658648710411126265299686182d3.jpg
ヴェルサスは いつと言う間に 幾数年

1 ファイナルファンタジーXIII
2 テイルズ オブ ヴェスペリア
3 Demon's Souls(デモンズソウル)
4 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
5 DARK SOULS(ダークソウル)
6 テイルズ オブ エクシリア
7 戦場のヴァルキュリア
8 アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-
9 NieR Replicant(ニーア レプリカント)
10 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

この上位10タイトルを見てみると、日本産タイトルが数多くランクインされています
そんななかランクインした海外産の 「アンチャーテッド」 はやはりスゴいんだなと痛感します

誰にでも楽しめる 「ファイナルファンタジー」と「テイルズ」の国民的RPG3作品がランクイン
ブランド力を持たない「NieR」や「戦場のヴァルキュリア」「デモンズソウル」と新規IPもランクイン
特に「デモンズソウル」「ダークソウル」は誰にでもプレイできるワケじゃないのにこの高い人気

多種多様なタイトルが上位10タイトルに並ぶというのが、PS3の最大の強みなのかもしれません




ここからは、様々なジャンルに分けてランキングを見てみましょう

img7516dce3zik9zj.jpeg
果たして次のゴッドオブウォーはあるのか・・・?

16 ゴッド・オブ・ウォー III
24 コール オブ デューティ ブラックオプス
26 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
29 レッド・デッド・リデンプション
33 グランドセフトオートIV
33 MAG(マッシブ アクション ゲーム)
33 HEAVY RAIN(ヘビーレイン)-心の軋むとき-
33 リトルビッグプラネット2
38 バトルフィールド3
42 アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
42 アサシンクリード ブラザーフット
44 The Elder Scrolls IV: Oblivion
44 リトルビッグプラネット
47 FIFA 12 ワールドクラスサッカー

まずは海外産タイトル 洋ゲーを見てみると
30位以上の上位にランクインされているタイトルは、軒並み強烈なブランド力を持ったタイトル
洋ゲーがいまだ多いPS3タイトルでも、未だ人気を得るのは限られたブランドタイトルな状況

例えば「インファマス2」 がランクインされるようになれば
いろんな社長さんが言われる「健全な市場」になったと言えるのでしょうか

恐らく、僕が誰かにオススメするならばこのなかから数本ピックアップするでしょう
「LBP2」 や 「RDR」「GOW3」 あたりは外せませんよね




003.jpg
テイルズの乱

2 テイルズ オブ ヴェスペリア (Xbox360→PS3)
14 テイルズ オブ グレイセス エフ (Wii→PS3)
15 モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. (PSP→PS3)
16 ワンダと巨像  (PS2→PS3)
24 428~封鎖された渋谷~ (Wii→PS3)
26 アイドルマスター2 (Xbox360→PS3)

次に、他機種から移植されたタイトルを見てみましょう
「テイルズ」の文字が爛々と輝いて見えます、さすがバンダイナムコゲームス、移植の帝王
面白くなければ移植されることもないので、これはテイルズの面白さを証明することなのです

PSPとPS2のリマスターが2作品ランクイン
モンハンの超ブランド力はさすがです、それでVita版はいつなんですか?
そしてこれで「ICO」よりも「ワンダと巨像」の方が人気だということが証明されました
僕もワンダの方が好きです、「ICO」は女の子向け 「ワンダ」は男の子向けで制作されたようなので
これは当然の結果なのでしょう

これもPS3でプレイできるようになったよ、というのは、PS3を購入するきっかけになるでしょう
実際に 「ヴェスペリア」 の時はPS3の売り上げが大きくあがりましたし
この移植タイトルをオススメするのも正解です




next_mgs_090327_01.jpg
ライジング情報公開の場VGAは12月10日開催!

4 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
6 テイルズ オブ エクシリア
7 戦場のヴァルキュリア
12 メルルのアトリエ~アーランドの錬金術師3~
26 龍が如く4 伝説を継ぐもの
47 龍が如く 見参!
47 塊魂TRIBUTE

次にサードタイトルのPS3独占タイトルを見てみましょう
「メタルギアソリッド4」がこれまた爛々と輝いて見えますが
「戦ヴァル」「メルル」「塊魂」などアニメ調タイトルもランクイン

しかし 「龍が如く」 は日本におけるPS3のシンボルになりつつあります
このためにPS3を買った人は多いでしょうし、お勧めできる人も多いはず
最新作 「5」 も日本五都市を網羅し、これまたPS3での発売を早々に発表しました
SCEJは名越さんにありがとう言わんとイカンね




c20090204_ds_a01_cs1w1_300x.jpg
実は僕、ダークソウルをプレイしたことが無い

3 Demon's Souls
8 アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-
10 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
13 グランツーリスモ5
16 ゴッド・オブ・ウォー III
23 みんなのGOLF 5
33 MAG
33 HEAVY RAIN(ヘビーレイン)-心の軋むとき-
33 リトルビッグプラネット2
39 白騎士物語-光と闇の覚醒-
42 アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
44 リトルビッグプラネット

次にSCEタイトルを見てみましょう
どれも一級品の中身を持つソウソウたるラインナップです

これまでSCEタイトルで群を抜いて売れていた「みんGOL」 と 「グランツーリスモ」
それを上回る人気タイトルになった 「デモンズ」と「アンチャーテッド」 はやはりスゴい
「ゴッド・オブ・ウォー」も日本で人気を得るようになった、この変化は大きい

でもね、やっぱ「リトルビッグプラネット」はもっと人気があっていいように僕は思うのです
これは一人で遊ぶタイトルではありません、PS3でNo.1のパーティーゲーム
Top10入りしてもおかしくは無いハズ




510-bt7OOuL.jpg
オールフォーワンは一人でやっても面白くないね、分かってたことだけどね・・・

「ラチェット&クランク FUTURE 1,2」 や 「inFAMOUS 1,2」
この2つのシリーズが入ってもいいようなランキングに見えるんだけども・・・
続きものだからかな?


売り上げだけを見れば「ウイイレ」や「パワプロ」や「北斗無双」なんかもランクインしていいはず
それでもランクインできなかったのはやはり 「PS3ならでは」 のタイトルが選ばれるからでしょう
だからこそ、5万本も売れなかったタイトルがランクインできる
「売れない = 面白くない」 この式が崩れたという証明になるランキングと言えます




torne.png
僕もよくトッテルネ

もし 「トルネ」 がこのなかに加わるとしたら何位にランクインするのでしょうか
ブッチギリの1位になるのか、それともランク外なのか

「トルネ」 を軸に親にプレゼンすれば、君もクリスマスプレゼントでPS3を買ってもらえるぞ!






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

カヤ

自分がやりたいソフトも選べないなら買うんじゃねえ、遊びじゃねえんだよ!!

まぁ、せっかくPS3買うんなら独占タイトルは一通りやっときなよ///
by カヤ (2011-11-28 11:18) 

Jamiron

>カヤさん
遊びじゃない・・・、遊びじゃないのか! これは戦いか!
独占タイトルは戦いなんですね!

・・・
いやいや、遊びだよ! ノリツッコませんなよぅ恥ずかっしい///
by Jamiron (2011-11-29 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。