So-net無料ブログ作成
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS Vitaソフト レ・ビュー 「塊魂ノ・ビ~タ」 [ソフト レ・ビュー]

2011-12-18-183759.jpg
王子をしゃべらせることに成功

こんな日にレ・ビュー、いつも通り今日も通常運転

初めてのVitaタイトルのレ・ビュー感想です
良くも悪くもバンダイナムコらしい、さすがバンダイナムコなタイトルになってしまいました


.



ノビて縮んでもどかしさ回避、でも・・・

61ey+Tc8JFL.jpg



塊魂最大の弱点 「ツマり」 を解消

転がして巻き込んでポポポポと気持ちいい塊魂シリーズ
しかし、せまい所や何かにはさまると、ツマる
この 「ツマり」 は塊魂唯一にして最大の弱点だと僕は感じていたんです
しかし、「ノ・ビ~タ」での新機能、背面タッチパッド操作での塊ノビ縮み機能
これによって 「ツマり」 が解消されました
背面タッチパッドも快適で簡単に操作ができ、ノビ縮み具合も調節可能

それによって、シリーズ独特の快感がより一層高まり
シリーズ最高の快感を与えてくれます




2011-12-18-174428.jpg
一気に巻き込んで行ける快感




繰り返し遊ばせてくれる 「理由」 があるのが嬉しい

ステージをクリアすると、スコアに合わせて 「アメ」 が貰えますが
これはゲーム内の通貨として、ステキソング(BGM)や王様の衣装などと交換できます
全て集めようと思ったら、かなりの回数遊ばないといけません
しかし、このアメ集めは苦痛ではないのです
ただ漠然と転がすのではなく、「アメ」という御褒美のために転がすから頑張れる
「塊魂」は飽きが来るのが早いシリーズですが、「ノ・ビ~タ」は比較的長く遊べます
それもこれも 「アメ」 のおかげ
「アメ」 は簡単に貯まっていきます、これでみんなも長く楽しい塊ライフが送れるのです




80b64_128_229925.jpg
エターナルやドライブもアメで買うシステム




王様が、うるさい

やけに王様の自己主張が強い
ガンガン来ます、ウザいウルサい気持ち悪い
今までの王様は尊い存在で雲の上の少し遠い存在であった王様
今回は近所に住んでるお調子者な感じの王様になっておられます
今回の王様は、僕はあまり好きじゃない




2011-12-18-173857.jpg
王様の熱いファンサービス




ステージ数が少ない

一つ一つのステージは、今まで通り面白いのですが
ステージ数が少ない 「これで終わりかぁ・・・」

ここで登場するのが 「ダウンロードコンテンツ」 略してDLC、追加料金発生です
救済措置としてステージに時々出現する 「ファン魂」 を10個集めればタダで遊べるようになります
しかし、その出現頻度が低く感じる
10個集めようと思えば、全てのステージを5週ほどプレイする必要があります
そうして必死に10個集めても、その10個で無料になるのはDLCステージ一つ分
もう一つのDLCステージを無料で遊ぼうと思ったら、もう5周しないといけない
結局お金払っちゃうよ




2011-12-18-173949.jpg
エンディングステージの鬼畜難易度




ステキソングが微妙

初代のステキソングが偉大すぎるのが、こう思ってしまう原因なのかもしれない
今回のステキソング、微妙です
DLCで 「塊オンザスウィング」などが買えますが、これに300円出せんのか、という問題も
ちなみにステキソングのDLCには 「ファン魂」 は使えません

しかしながら
初代と比べるから微妙に感じるだけであって、単体として見ればイイ曲はあるわけで
決してダメソングなワケではありません
「頑張ればもっとステキなソング作れるでしょ」 と言いたいのです


※UPDATE
配信されているステキソングDLC
歴代名曲たちのRemixが配信されていますが、これも微妙
アレンジなしのそのままのステキソングも配信中、これは素晴らしい
カスタムサウンドトラック機能が、ソフト側で排除されています
BGMに関してはこれからのDLCに期待するしかないようです



-----



一言で言えば
「シリーズでも屈指の面白さなのに、DLCのせいでアカン」
最初から全部入れとけよ、これがバンダイナムコだ!
しかしこれも時代の流れ、もはやバンダイナムコだけの話じゃない
願わくば、球団を買ったあの会社のような料金徴収システムにはなってほしくない

リッジレーサーのほうは、これがかなり顕著になっているようです
僕はそれがために購入を回避しました、完全版を出すとかなるのかもしれないし
さすがにコース3つは無理!




塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」

塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」

  • アーティスト: NAMCO
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD
塊魂 ノ・ビ~タ

塊魂 ノ・ビ~タ

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

NO NAME

DLCで儲けようって魂胆が見え見えでバンナムは最近好きになれない。
by NO NAME (2011-12-24 22:24) 

Jamiron

>NO NAMEさん
でも、ダウンロード販売のシステムが整ってきてるんだからDLCでもうけようと思うのも普通のことなんでしょうね、会社なんだから儲けないと。
でもそれが露骨に製品の質向上を阻害しているとなると、批判されて当然だなと思います。
by Jamiron (2011-12-25 05:08) 

NO NAME

塊魂はゲーム内で音量かえられないから音楽をダブルで流すか、音楽なししかなくね
by NO NAME (2012-03-10 16:44) 

Jamiron

>NO NAMEさん
本当だ・・・
ご指摘ありがとうございます、修正しました
これはDLC買えということですね
by Jamiron (2012-03-15 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。