So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

日本のPSストアでは何故Z指定タイトルが配信されていないのか [PS Network]

DSC_0095.JPG
VitaでPSPタイトルを遊ぶと大画面だしオトク感がある

最近、僕はPSPタイトルのダウンロード版を乱れ買いしている
そして僕はふと思った 「PSPのグランドセフトオートを買おう!」

しかし、PSPで発売されている3本のGTAシリーズはいずれもPSストアでは配信されていない
何故だ!


.


rdr_ce_1027.jpg
配信、されてない


日本で発売されているZ指定のPSPタイトルは以下の5本

・Grand Theft Auto:Liberty City Stories
・Grand Theft Auto:Vice City Stories
・Grand Theft Auto: Chinatown Wars
・アサシン クリード ブラッドライン
・アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル

たった5本です、非常に少ない
そしてその全てが、PSストアで配信されていないのです
なんでや!



やはり、Z指定タイトルはPSストアでは扱わないという 「SCEルール」 が発動してるのかな・・・

と、思ったら
PS3のZ指定タイトルはいくつか配信されていました
現在でも 「CoD ブラックオプス」の体験版は配信されていますし
以前は 「グランドセフトオートIV エピソードフロムリバティーシティー」 も配信されていました
別に 「PSストアではZ指定タイトルは絶対に配信しない」 というSCEルールは無いようです



ESRB.png
アメリカはレーティングM(17歳以上対象)が最高



でも、海外PSストアを見るとZ指定タイトルは咲き乱れています
前述のPSPタイトルは全て配信されていますし、PS3タイトルでも多く配信されている
SCEJが、Z指定タイトルのPSストア配信に消極的であることは間違いありません


しかし、それは何故でしょうか?
18歳未満に販売したくないのなら、PSストアで年齢確認画面を用意すればいいのだし
PS3ではフィルタリング機能も用意されています
なのにZ指定タイトルはPSストアではできるだけ配信したくないSCEJ
喝!



la-noire.jpg
最近では 「L.A.ノワール」 がテレビコマーシャルやってたね



SCEJが 「God of War III」 や 「インファマス」 をZ指定のまま発売した時は
そういうZ指定が少しづつ容認されていう方向に行くのかなと思っていたら
日本のPSストアでは未だZ指定タイトルは配信されない状況です

僕はねぇ、これに昨日気付いたよ
てっきり、PSストアではPSPのグランドセフトオートは配信されてるもんだと思ってたよ
恐らくだけど、カプコンは配信したがってるはずだよ、多分だけど
SCEJがそれを止めてるんじゃないの? そんなことは無いの?


以前は、Z指定のタイトルはテレビCMや販売店でのPV露出すらできませんでした
しかし、数年前からはテレビCMでも販売店でも映像を目にするようになってきました
日本でも、確実にZ指定タイトルも市民権を得ているように感じます
僕は、PSストアでもZ指定タイトルが配信されるようになる事を切に願います



だって、Vita にグランドセフトオート来ちゃったらどうするつもりなのよ!
僕は Vita にグランドセフトオート来たらダウンロード版を買いたいんだ!

というか、その前に Vita でPSP版GTAをやりたいんだ!




Infamous2_Blood.png
まさか 「inFAMOUS: Festival of Blood」 が日本で一向に配信されないのも・・・







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

riho3121

何故かpspのソフトあれば格安でダウンロードの
公式ホームページ、対応ソフト検索にZ区分検索があるんですよね
ということは期待出来るのでしょうかね
by riho3121 (2012-03-06 16:47) 

Jamiron

>riho3121さん
カプコンとTake-two スクエニとUbisoft など権利の問題なのかなとも考えられますが
やっぱり、PSPで18禁タイトルのダウンロード販売は、まだ市場が形成されていないと判断されているんでしょう
しかし、Vitaの登場でその市場がこれから形成されていくでしょうから、これから配信される可能性は充分に考えられますね

by Jamiron (2012-03-07 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。