So-net無料ブログ作成
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS Vitaソフト レ・ビュー 「アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり」 [ソフト レ・ビュー]

2012-01-12-045554.jpg
Vitaでも大ピーンチ!

Vitaのローンチタイトルとして発売された 「アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり」
世界最高峰のアクションアドベンチャーは携帯機でも世界最高峰だったのか!?

.


PS3版と遜色無し Vitaの力を存分に思い知れ!

2012-01-13-014941.jpg



グラフィック,面白さ,ストーリー・・・、全てがアンチャーテッドの名に恥じない

間違いなく携帯機最高のグラフィック、Vitaのポテンシャルを見せてくれています
ローンチの段階でこれほどのタイトルが出てくる、Vitaの未来は末恐ろしい
そしてグラフィックだけで終わらない所がアンチャーテッド
PS3版から、戦闘や謎解きの面白さがちゃんと継承されている
そして、Vitaの新しい操作でその面白さが引き上げられている
そして、過去作を未プレイでも楽しめるストーリーは、シリーズでも上位の面白さだと感じました
シリーズ熟練者も、シリーズ未経験者も、しっかり楽しめる作品です



2012-01-12-045436.jpg
アンチャーテッド恒例 「感動の夕日」



タッチ操作でのクライミング、モーションセンサーでのエイム操作

Vita版での一番の売りは、Vitaならではの新しい操作
タッチ操作を使った謎解きでは、発掘品の泥落としやパズルなどがありますが
そのなかでも一番よかったのが、クライミング
アンチャーテッド恒例の岩登り、タッチ操作で軽々登ってくれます
ボタン操作ではついつい連打になってしまいますが、タッチ操作ではスイっとタッチで一発です

そしてもう一つ、最高だったのがモーションセンサーでのエイム操作
右スティックでおおまかな狙いを付けて、モーションセンサーで細かな狙いを付ける
慣れれば射撃の達人のような無双状態になれます
その爽快感たるや、いままでのシュータリングにはなかった爽快感
スナイパーで敵をズバズバなぎ倒す快感、最高です



2012-01-12-050415.jpg
モーションセンサーでヘッドショットも簡単に決まる!



意味のあるコレクター要素

アンチャーテッドシリーズにはつきものの、コレクター要素、いわゆる宝探し
これまではただただ集めるだけでしたが、今回のコレクター要素には意味がある
いくつかの宝物が一つのテーマで括られている
例えば 「一晩で姿を消した文明にまつわるアイテム」 という括りで11個の宝がある、など
テーマに属すコレクター要素を全て集めれば、そのテーマの謎が解ける
そのように、コレクター要素に意味が付けられていれば、集めるのも燃える
また、敵を倒せば戦利品が得られるなど、コレクター要素は充実しています



2012-01-12-045953.jpg
様々なアイテムを集め、各所の謎を解いていきます



本編のボリューム不足、キャラクターの個性不足

PS3版と比べるのは酷ですが、ボリュームがちょっと少ない
ボリューム不足に対しては、コレクター要素で補われています
しかし、コレクター要素に興味が湧かなかった人にとっては5,000円の価値は無いかもしれません
そして一番の不満点として、新キャラクターの個性が足りないことが挙げられます
ヒロイン、ライバル、ラスボス、イマイチ魅力に欠ける
PS3版 「砂漠に眠るアトランティス」 での敵キャラが良すぎたから感じられるのかもしれません
結局サリー最高



o0800045311697254649.jpg
正直、名前がパッと思い出せなかったりする




さすがアンチャーテッド、高い高いハードルを超えてきた印象です
そして、Vitaのスゴさを教えてくれる絶好のタイトルだと思います
これのためにVitaを買うのもいいでしょうし、Vitaを買ったならこのタイトルを買うべきでしょう
「みんゴル6」 と 「アンチャーテッド」 の2本のタイトルは、間違いなしです

そして最後に、一つ
時々タッチ操作で矢印通りにスライドタッチしろ、と要求されますが
矢印の上をタッチする必要はありません、画面の端を親指でスライドしても認識してくれます
これを知ってる知ってないでは大きく違います、これを知った上で楽しんでください!





アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -

アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0