So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

妄想段階 「Vitaは売れていないのか 等」 [PlayStationVita]

20101214dog00m200033000c_450.jpg
僕は緑のアッキーニャ!

アッキーニャの競艇に興味を持たせるパワーは半端でないよね
囲まれたいよね、全色のアッキーニャに

さて、最近はゼルダの話しかしていなかったこのブログ
今度の記事は 「Vitaは売れていないんか」 というPSに対してネガティブな題名の記事

でも、これはあくまで 「妄想」 なのです
.



Vita は売れていないのか

mortal-kombat-ps-vita-boxart.jpg


ローンチから4週間の携帯機ハード累計販売台数

PSP 451,138台
DS 1,095,930台
3DS 746,767台

PS Vita 483,007台

こう見ると、PSは任天堂の携帯機ハードに大きく差をつけられています
DS>3DS>Vita>PSP の順番

Vitaは売れているのかどうか
これを決める基準は、SCEがどう思っているかどうかになります
想定内の売り上げなのか、想定外に売れていないのか、想定以上に売れているのか

個人的には妥当な数字だと思っています
発売前には初週33万台の売り上げと予想していたこのブログ、実際は32万台とニアピン (ドヤッ
あえて言うなら 「ローンチに大きなタイトルがみんゴルしかなかった」 ことが要因でしょう
逆に言えばそれ以外に爆発的に売れなかった要因は無いのです

実際に触れVitaの魅力を痛感した身にとって、PSPが売れてこれが売れないとは思えない
PSPの前例から見て 「モンハンさえあれば」 という声もありますが
僕は決してそうは思わない

Vitaは 「モンハン」 と同等のキラータイトルを生み出せる土壌であることは間違いありません
PSPでは「モンハン」以外は売れなかった、Vitaはそのようなハードではない
「モンハン」 のような強烈なコンテンツが、Vitaの上で生まれる可能性は高いです

果たして 「それ」 生み出すのはどのタイトルメーカーになるのか
本来ならそれはSCEの役目なのですが、PSの伝統ではサードメーカーがその役目になってきた
案外中小のメーカーがその役目になるかもしれません
そりゃないか?

「モータルコンバット」「FIFA」「アサシンクリード」「BioShock」「CoD」
「Killzone」「レジスタンス」「LBP」「MotorStorm RC」「MLB12 The Show」
海外向けタイトルも、揃っているようで揃っていないようにも見える
SCEとしては日本よりも海外のほうが重要と考えているはずですが
海外で売れるのか、それもまだ分からない

「日本ではモンハンが出れば必ず売れる」
SCEJがそう考えているなら、確実に失敗する
第二のモンハンをSCE自身が作るという気概が無ければ、日本での成功はあり得ない
海外のSCEはその気概があるように感じるので、個人的に海外では成功すると考えています


最後に、ロンドン出張から日本へ帰る吉田Pのtwitterでの一言を紹介します

yosp1.jpg
なんのことじゃい!






エースコンバットは終わったのか


PS2「ゼロ」のオープニングムービーがシリーズの絶頂だった


「エースコンバットはオワコン」
終わったコンテンツ、略してオワコン、恐ろしい言葉です

エースコンバットファンである僕
「アサルトホライゾン」も「クロスランブル」も買った、しかしこの2つのタイトルは売れていない

PS3版 アサルトホライゾン : 初週売り上げ 125,089本
360版 アサルトホライゾン : 初週売り上げ 14,849本
3DS クロスランブル :  初週売り上げ 12,819本
PS2 シャッタードスカイ : 初週売り上げ 217,501本

PS2時代に比べ、売り上げは格段に落ちています
PS2が凄まじかったというのもありますが、この売上低下はエースコンバット側にも問題はある


では何故エースコンバットはオワコンになってしまったのか
僕の中では2つの理由があると考えています

一つは 「Xbox360独占で『6』を発売した事」 が挙げられると考えられます
当時は360に勢いがありましたが、その勢いも立ち消えに
「テイルズ」や「スターオーシャン」など360独占タイトルが続々とPS3へと移植
Xbox360の悲しい歴史ですが、そのなかでも「エースコンバット6」だけは360独占を守りきった

これにより日本ではエースコンバットの存在が忘れ去られてしまったのではないでしょうか
PS3/360のマルチ展開をしていれば、忘れ去られることは無かった
どうしても日本では360の勢いが出てこない、恐らく360の復活は日本では難しいでしょう

もう一つは 「面白くなくなった」
PSP版から、凡作になり下がりました
根本的なことですね

ナンバリングではない「アサルトホライゾン」では大きく路線変更をした
それでも成功は収められず、「エースコンバット7」はあるのか
あるのならば、これまで以上に大きな路線変更をするか原点回帰をするかしかないでしょう
それ以前に、恐らく「エースコンバット7」は発売されない
シリーズ作品のHDリメイクを発売し、シリーズは終わりを迎えるのではないでしょうか

悲しい妄想だ・・・






青木宣親は海外で成功するのか?

o0500037510329476755.jpg
青木はイイヤツやで!


無事ブリュワーズと正式契約を果たした、燕のバットマン青木宣親
我がスワローズからは5人目のメジャー挑戦になります

青木がメジャーで結果を残せなかったら、いまいる日本人野手は誰もメジャーでは成功しない
そう言えるほどの選手である青木、3割15盗塁ができるかが一つのラインだと僕は考えます
頑張ってほしいね!

同時にダルビッシュにも同じ事が言えます
ダルビッシュが結果を残せなかったら、日本人投手はだれもメジャーに行けなくなる
そう言える選手であるダル、13勝防御率2点台ぐらいしてほしい
養育費に負けんな!

スワローズファンだけでなく、日本の全野球ファンの期待を背負うことになる青木
一人のスワローズファンである僕は、ダルビッシュでなく青木宣親に期待しています
頑張れ青木! イチローを超えろ!





ハイ、今回の妄想は3本立てでした
君は何色のアッキーニャが好きかな?

と、いうことで
これからも多くの妄想をしていきたいと思いますが
どんな妄想をしたらい喜ばれるのかが分かりません
みなさんは、どんな妄想が聞きたいですか?
参考としてちょっとコメントしていただけないでしょうか?





・ハード,ソフト,売り上げデータ参考元
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。