So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS Vita ソフト レ・ビュー 「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」 [ソフト レ・ビュー]

2012-02-26-215001.jpg
んっ? んーっ?

じっくりじっくり端から端までプレイ
これを見ている人の多くは、既にプレイ済みなんじゃないかなと思います

新しさも感じつつ、今までのゲームの良さも踏まえつつ
久々に褒めまくりたいゲームです

.



これぞSCEJタイトル 縦横無尽超人ファンタジー


gravity-daze-psvita-screenshot.jpg



縦にも横にも広いオープンワールドを縦横無尽に落ち続け

独特のグラフィックと世界観で作られた広大なオープンワールド
既存のオープンワールドと決定的に違うのは縦の広さ
縦にも横にも落ちる事の出来るコンセプトのこのゲーム、縦に広いのは必須要素

そんな世界を縦横無尽に落ち続ける、そんな移動方法は今までになく斬新で爽快
どこにでも行けるどこまでも行ける、そんな快感は他のオープンワールドゲームには無い
真の自由度を体験できるゲームだと感じます

ただただフィールドを移動するのが面白いゲーム
似たゲームで 「inFAMOUS」 がありますが、それ以上の自由度と快感
Sucker Punch も 「GRAVITY DAZE」 に戦々恐々しているかも?



gravity-rush-screenshot-13.jpg



細かく綺麗な世界のすべてと

ゲーム内に出てくるいくつかのフィールドには、その全てに強い個性があります
街を歩く人々、フィールドを覆う色、オブジェクト、聞き入る音楽
その個性を決定づける要素は様々
その要素全てが、細かく綺麗に丹精込められて作られている
ついつい入り込んでしまう世界、ファンタジーとして完成されている世界

ストーリーも純粋なファンタジー、キャラクターも個性的で作り込まれたデザイン
謎の黒猫ダスティもカワいい、そのダスティをかわいがるキトゥンちゃんもカワいい



GravityRush_Screenshot4-620x.jpg



敵の弱点を蹴り砕く快感と

戦闘では、敵の弱点をキトゥンちゃんが蹴り砕いていくのが基本になります
敵の弱点とは共通して赤黒い宝石のようなもの、蹴れば当然砕けます
その砕け散る感覚がとっても気持ちイイ

キトゥンちゃん得意のグラビティキックは、こんなカワいい女の子が繰り出すとは思えない力強さ
3つの必殺技も強烈で個性的でカッコいい
ボスにとどめを刺す特別エフェクトは、まさに日本の特撮ヒーロー
キトゥンちゃんは、強い女の子



gravity_rush_35_605x.jpg



これぞ純日本産ゲームだ!

前述の、まるで特撮ヒーローのような必殺技エフェクトに加え
ファンタジーな世界観、巨大ボス戦、綺麗な音楽、憎たらしくも愛きょうのあるザコ敵
プレイしていて 「日本産ゲームの伝統を受け継いだゲームだな」 と感じました
さすが「SIREN」の外山さんによる最新作、日本人だからこそ生み出せた傑作です



GravityRush_Screenshot15_thumb.jpg



メインストーリーから外れても

サブ要素としてチェックポイントレースや時間制限バトルなどのサブミッションが存在
記録の限界に挑んでいくことにより、キトゥンちゃんを自在に操れるようになれます

また、縦にも横にも広いフィールドにはプレシャスジェムが所々に点在
その 「プレシャスジェム集め」 が楽しい、フィールドを縦横無尽に落ち続けて集める
それを続けていくうちに、特殊な操作方法に慣れキトゥンちゃんを自在に操れるようになっています
そんな自分に酔いつつも、キトゥンちゃんに酔いしれる・・・



2012-02-09-173902.jpg



ボリュームとロードとストーリー

少しメインストーリーのボリュームが少なく感じます
それはもっとプレイしたいという思いからかもしれませんが・・・

そしてサブミッションをリトライする時のロードが長い、らしい
個人的に、それに対しての不満は感じなかったのですが、多くの人が不満に感じているらしいです
何故僕が不満と感じなかったのか
それは 「WipEout 2048」でクソ長いロードに日々さらされているからなのでしょう

最高のゲーム性とは裏腹に、最大の欠点と言えるのがストーリー
ネタばれになるので多くはここでは書きませんが、あまり期待するものではないかもしれない
徐々に盛り上がってくるストーリーなのに・・・
後の展開に期待です



Gravity-Rush_2011_11-15-11_001.jpg



キトゥンちゃん!

あぁっ! カワいい!
なにこの露出度は! ちゃんと服着なさい!
ぁあっ! なんで現実にはこんなにカワいい女の子が存在しないのか!
世を憂うっ!

キトゥンちゃんは普通の子
矢継ぎ早に起こる不思議な現象にプレイヤーと同じく戸惑う、だからこそこんなに感情移入
はしゃぐキトゥンちゃん、落ち込むキトゥンちゃん、怒るキトゥンちゃん、戸惑うキトゥンちゃん
総じて、全て、例外なく、ことごとく、期待を裏切らず、どんなキトゥンちゃんもカワいい




2012-02-11-144341.jpg





久しぶりに心底没頭できるゲーム、でした
間違いなく Vita暫定No,1ゲーム
個性的かつ面白い、これぞSCEJ渾身のゲーム、そんな印象です

これから配信される予定の追加DLC
そして、制作されるのか不明な続編
「GRAVITY DAZE」 をクリアしたその日から、それを待ち続ける日々が始まるのです



「GRAVITY DAYO」
「GRAVITY KANA」
「GRAVITY NANYADE」
「GRAVITY BAI」

続編は、どんなタイトルになるのだろうか・・・





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

まつ

携帯ゲームの中じゃNo1!(自分の中で)
世界観もゲームバランスも操作性も最高やね。
ただもうちょい会話したい!あんな人おるのに(笑)


by まつ (2012-02-27 22:26) 

Jamiron

>まつさん
ゲームバランスはイイですね、最高です
会話は・・・、しょうがないですかね
次作ではそこらへんも含めて期待ですね
by Jamiron (2012-02-28 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。