So-net無料ブログ作成
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS Vita / PS3 ソフト レ・ビュー 「Motor Storm RC」 [ソフト レ・ビュー]

2012-04-03-142102.jpg
サッカーができる!

個人的に、ドンハマり
なのでこれから絶賛するわけなのですが、人によってはハマらない人もいるはず
操作方法に馴染めるか馴染めないか、ここが大きな分岐点

.


ハマればずっとハマり続ける800円中毒系レーシング

2012-04-03-141700.jpg


多彩なコース、多彩なマシン、多彩なゲームモード

「800円にしては」 という文句が前提にあるにしても、このボリュームはスゴい
コースは4つのロケーションに4つずつの計16コース
そのロケーションは、渓谷,密林,雪山,壊滅都市 と歴代モタストシリーズのロケーション
マシンも歴代モタストシリーズに登場したマシンに加え、新たにスーパーミニも登場
サッカーボールに車輪がついたような外観のマシンも登場し、バリエーション豊か
目に飽きは来ません

加えて、王道の「レース」に加え
最後尾からトップになるまでの時間を競う 「チェイス」
純粋にタイムを競う 「タイムアタック」
コース内でどれだけドリフトができるかを競う 「ドリフト」
と、4つのゲームモードを収録

800円でこれだけのレースゲームが楽しめる
驚愕やで!



2012-04-03-225734.jpg



他とは違う操作感

左スティックでハンドリングは普通です
右スティックを前に倒してアクセル、後ろに倒してブレーキ/バック も特別変では無いけれど
視点が一方向からの見下ろし型、これが他のレースゲームとの大きすぎる違い
ハンドルを右に切っても、自分から見て右ではなく、マシンから見て右に曲がる
これに馴染めるか馴染めないか、プレイしないと分からないかもしれない
最初にあるチュートリアル、これをしっかりプレイして、自分が馴染んでいるのかどうか

もし馴染めなくても、自分から見て右に曲がるように設定されたイージー操作もあります
だから安心、なハズ

そして、ラジコンマシンはギュンギュン曲がります
非常に繊細なハンドリングが要求され、下手なうちは壁に正面衝突なんてザラなんです
基本的なレース部分の難易度は高い



2012-04-03-143121.jpg



コースを覚えよう

コックピット視点では無いので、次のコーナーが見えない
よって、コースをしっかり覚えないと、まともなタイムを記録することはできません
まずはしっかりと走り込んでコースを覚える
レースゲームの基本ではありますが、このゲームではこの作業の重要性が高いです



2012-04-03-143411.jpg



サクサクと

携帯機のゲームだったら、やっぱり空いた時間にちょこっとプレイしたいもの
一つのレースでかかる時間は2~3分ほど
短い所では、一周15秒かからないコースも存在
ヒマな時、スリープモードから一瞬で起動して、ちゃっちゃと一レース、仕事に復帰
そんなプレイも可能
携帯機ゲームでは、こういうのが当たり前になってきています

じゃあ、PS3版じゃどうなのよ
据置ゲーム機にサクサクプレイできる必要は無いです
しかし、こちらには画面分割4人プレイがある
セーブデータ共有が可能なので、普段は一人でVita版 みんなで集まる時はPS3版という遊び方も
言ってしまえばこれだけなPS3版ですが、これだけでも充分存在価値はあるのです



2012-04-03-142242.jpg



最高のコストパフォーマンス

プラチナトロフィーがある! 低価格のダウンロードタイトルなのに!
チュートリアルが親切丁寧! 特殊な操作だけど、これで学べる!
自由に走れるプレイグラウンドモードが! ここでサッカーやバスケや大ジャンプができる!
Vita版PS3版 どっちかを買ったらどっちかはタダ! タダ!
好成績を収めると貰えるメダルを集めれば、新しいマシンゲット! 収集要素盛りだくさん!
これで800円!

800円!?



2012-04-03-142140.jpg



派手じゃないけどメチャクチャ

歴代モーターストームシリーズでは、派手にブーストして派手に吹っ飛ぶのが魅力でした
しかし、今作ではブースト無いし、吹っ飛ばない、コテンとひっくり返るだけ
派手では無くなりましたし、スケールもチッチャイ

しかし、加速MAXでギュンギュン曲がり、狭いコースに8台のマシンが混戦模様
メチャクチャさは健在
しかもグラフィックが綺麗だから、ショボいようには到底見えない
砂埃上げてギュンギュン走るマシンは、やはりモーターストームマシン

でも、キッチリしているところはキッチリしているから面白いワケで
シングルプレイでクリア目標に設定されているタイム、この難易度設定が絶妙
頑張れば最高ランクにイケるけど、そんなに簡単な事じゃない
プレイを続けていると、気付けばドップリとハマってしまってる自分がいるハズです



2012-04-03-143337.jpg



ロード時間と

起動までのロード時間が長い
テンポ良くプレイできるのが魅力なのに、これは痛い
レース直前のロードは及第点レベル、もうちょっと短かったらスッゴく嬉しいけれど・・・

そしてマルチ対戦が出来ないこと
PS3版のみ、画面分割オフライン4人プレイが可能ですが
やはりVita版で友達と集まってプレイするのが最適な楽しみ方なハズ
世界中のプレイヤーとオンライン対戦も必須なのではないでしょうか
走るのがとても楽しいだけに、これは致命的な欠点と言えるでしょう



7019082393_ae62f376d1_b.jpg
「風ノ旅ビト」 といい、最近ダウンロードタイトルがアツい!



「一発目のチュートリアルで操作に馴染めるかどうか」
これで、このゲームを楽しめるかどうかがある程度決まってくると思われます
それだけに、体験版の配信が望まれるところです

もちろん、操作に馴染めなくても、イージー操作にしたり、練習したりすれば
100%楽しめるようになれると思います
でも、やっぱり一発目に馴染める人こそが、このゲームを最大限楽しめる人なんじゃないでしょうか
いわゆる 「人を選ぶゲーム」 そういう評価がピッタリと言えるでしょう

レース好きであってもなくても、とりあえず一回やってみて欲しい
だからSCEさん、体験版をですね、ぜひ!




それとアップデートでオンライン&オフライン対戦も、ぜひ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。