So-net無料ブログ作成
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

たまにはPS以外も ~ためて出す任天堂~ [たまにはPS以外も]

nindirect0207login201.JPG
ペーパーマリオはいつなんや・・・

ニンテンドーダイレクトを見て思ったこと
今回はいつもと違い、SCE批判であります

.


wii_smashbros.jpg

「Nintendo Direct」情報まとめ (ゲームのはなしさん)

任天堂社長 岩田さん直々に登場し、未発売タイトルの情報を教えてくれる・・・
いわゆる一つの小さなゲームイベント、言ってしまえば小さな小さなE3

定期的に開催されているニンテンドーダイレクト
多情報媒体では発表をせず、情報をじっくりためて、自前のイベントで定期的に発表
ゲームに関して、これほど僕ら消費者をワクワクさせるプロモーションは他にありません

もちろん、多くのタイトルを作り、またソフトメーカーから集めた任天堂の努力あってのことですが
雑誌等で情報を分散して発表していくやり方と、ニンテンドーダイレクトの手法
どちらのほうが僕らゲーマーをワクワクさせるかは明らかです

E3,gamescom,TGS といった、年に何度か開催される大きなゲームイベント
ここでのワクワク感は初体験前ぐらいのワクワク感に匹敵するのですが
それの小さい版、そらがニンテンドーダイレクト
SCEは、やらないのかね




main_visual.jpg


ここで話題に出すのは 「ゲーム天国」
SCE内部からも 「アホかと」 とまで言われたプロモーション
確かにあれはアホだった

内部からこういった批判が出てくるということは
SCEJ広報部には大した実績のある人はいないんでしょう
最近SCEJがやったCMなどのプロモ活動、ハリソン・フォード以外でパッとしたものが皆無
初代プレイステーション時代のプロモーションに携わった人は、今はもういないらしい

「SCEもニンテンドーダイレクトみたいなことをやれ!」 と言いいたいワケではありません
ユーザーとのコミュニケーションサイト 「プレコミュ」 これもっと頑張れよってね

「プレコミュ」 では、製作者インタビューとかアンケートなどやってますが
本当に僕たちがやってほしいのは、新作発表
海外の PS.blog などでは、ガンガン新作発表やっています
最近では 「God of War:Asssension」 がPS公式Facebookで発表されたり
プレコミュをね、こういう新作発表の場にしていただきたいのです

今のところは、主にファミ通などの雑誌で新作情報発表をやっているSCEJ
SCEJ自前タイトルぐらい、プレコミュなどの自前情報媒体で発表して欲しい




o0400030010539693781.jpg


任天堂、さすがだなと思います
個人的にDS,Wiiが成功したのは、任天堂のプロモーション力のおかげだと思っています
このプロモーションは3DSの勢いに更なる拍車をかけ、ユーザーに強い印象を与えています

SCEJは「ゲーム天国」で自爆しています
ゲーム天国の告知では、まるでこれからTGSが開催されるかのような謳い文句
内容はそこそこ良かったのに、前告知のせいで強いネガティブ感情が生まれました
その差がそのまま、今の3DSとVitaに対する勢いの差に繋がっているように感じられます




kratos-sackboy.jpg


恐らく
SCE、今のところは新作情報をためにためている状態でしょう
海外タイトル,国内タイトル、均等に新作情報をためている状態でしょう
それをどこでどうやって出していくのか
雑誌で出すのかイベントで出すのか、一気に出すのか細かく出していくのか

海外SCEは、SCEJのようにアホではないはず
情報の出し方、海外SCEはアホではない出し方をしてくるでしょう

E3は6月7日
注目はその直前二週間ほど
個人的には、4月中旬のこのタイミングで何故 「ゴッドオブウォー」 最新作を出してきたのか
これ以上のものが、何か控えているとでも言うのか・・・?










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0