So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS3 ソフト レ・ビュー 「DATURA」 [ソフト レ・ビュー]

7156182036_3048d38dac.jpg

最近ブログをあんま更新出来てなくても、ゲームはちゃんとやってる僕
そんな僕でも、このゲームには参る

.



この最悪なゲームを プレイする理由


edc1ecdb.jpg




多すぎる欠点

視点変更に大きな難があり、移動も思い通りにならず、非常に酔いやすい
フィールドは狭くても、次に何をすべきかが分かりにくい
所々で選択を迫られるが、エンディングに大きな影響は与えない
グラフィックはとても悪い
1000円は高すぎる

以上の欠点、地味にこちらをイライラさせる
このゲーム、一度クリアしてももう一度プレイしたくなるはずのゲームなのですが
この地味なイライラのせいでもう一度プレイしようか躊躇してしまう
人によっては、一度もエンディングを見ることなく1000円の浪費を悔やむことになるでしょう




7156180544_f99fcbea7b.jpg




それでもプレイすべき理由

このゲーム最大の魅力 「ストーリーの深読み
次々にプレイヤーに襲いかかる、謎に満ちたシチュエーション,仕掛け,人物
それが何なのか、それが何を意味するのか、それは何なのよ、ワケ分かんない
何度かエンディングを見れば、自分なりの答えを見つけることができるかもしれません

こういう 「最後までストーリーに謎が残るゲーム」 というのは過去にいくつかありました
代表的なのは 「ICO」 や 「ワンダと巨像」 発売後は多くの考察が飛び交いましたが
この 「DATURA」 も、最初から最後まで謎であり、ストーリーをどうとでも解釈できる
謎の数字の意味とか、あの子供の存在の意味とか、主人公の過去とか、ブタとか
プレイヤーそれぞれがそういった要素一つ一つに意味を見つけていく作業
それがこのゲーム最大の魅力であり、「DATURA」 をプレイする理由なのです




7156178092_72d5e4776a.jpg




唯一無二の経験

「グラフィックはとても悪い」 と前述しましたが
シュールな世界観や個性的なデザインは、こちらを不思議な気分にさせてくれる
こんな不思議な気分は、他のゲームや映画や小説でもなかなか無い体験
加えて 「DATURA」 特有の奇妙で気味の悪い世界観は唯一無二
ここに1000円を払う価値が見いだせなければ、このゲームを買う理由は無くなる




datura-2e4d4.jpg




唯一無二の奇妙で気味の悪い世界観、いくらでも深読みできるストーリー
この二つが大好きな人、お金に余裕があれば買ってみてください
しかし、ストーリーはハッキリして欲しい、またはゲームプレイはちゃんとして欲しい
そんな人には、このゲームは絶対にお勧めできない

様々な不満もありますが、 「独特で気味の悪い世界観」 を強調してくれてもいる
もしかしたら、これはわざと作られてものかもしれません

個人的には、まぁまぁ楽しめたと言った印象
イライラもしましたし、ストーリーの深読みもできた
でもやっぱ1000円は高いよなぁ・・・




AottR2VCIAA_ZfN.jpg
「風ノ旅ビト」は爽快感 , 「DATURA」は気味の悪さ、謎なストーリーは同じでも全く違う二作品




そして最後に
Moveを持っている人は必ずMoveでプレイすること
操作性はデュアルショック3でもMoveでもそんなに変わらない
でも、より深く世界を体験できるのはMoveで操作した時
押入れのMoveを引っ張り出すいい機会になるはずです








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。