So-net無料ブログ作成
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS Vita ソフト レ・ビュー 「実況パワフルプロ野球2012」 [ソフト レ・ビュー]

2012-07-21-230733.jpg
結婚!結婚!

僕のパワプロ歴は 据置「パワプロ12」 携帯「パワポタ2」 で止まっている
だから、最近のパワプロは全く知らない
そんな人間が最新作2012をプレイするとどうなるか
結婚したくなりました

.


リアル系野球と、あおいちゃんと、ソーシャルゲーム


2012-07-22-214107.jpg



プロスピっぽくリアル系にシフト

ショートの深い所にゴロが飛ぶと、走力Dでも内野安打になる
COM相手に高めの真っすぐやボール球になる変化球を投げると、そこそこ振ってくれる
ミートカーソルがピッタリあっている、そしてタイミングバッチリじゃないとホームランが打てない
でも、ちゃんと当たればパワーが低くてもホームランは打てる

守備は、全体的にプロスピのようにリアル系な感じに
攻撃は、なかなか打てなくなっていて、でも慣れていけばちゃんと打てるようになっている
投球は、新球「全力ストレート」が追加されスローボールが廃止、これでリアル感が出ている

全体的に、現実の野球にかなり近づいた野球に調整されています
それに伴い、これまでの現実野球とはかけ離れた、ゲーム用にデフォルメされた野球
言わば 「パワプロ野球」 とも言える、パワプロ独特の野球がちょっと消えている
これは人によってはイイ所とも言えるし、人によっては悪い所とも言えるでしょう
ちょっと賛否両論ありそうな感じになっています




2012-07-22-200805.jpg
ホームランが出にくい統一球仕様



主役はあおいちゃん

サクセスは大学野球編 「パワフル大学」 「満通万教育大学」 「西強大学」 の三校
大学野球編は、携帯機ゲームにしては一プレイが長く感じます
そのかわり 「サクサクセス」 がサクッと選手が作れます
サクサクセスの名前の通り、隅から隅までサクサクで、やり直しも一瞬
運要素が強く、序盤から諦めちゃうこともあるけれど、ハマればなかなか強い選手も作れる
欠点としては、狙った能力の選手が作れないということぐらいでしょうか

大学野球編に話を戻し、「西強大学」編はよくある強豪校サクセス
比較的簡単に強いキャラを作れ、Sランクキャラも量産できる
大学生にしては強すぎるライバルキャラや、憎めないキャラが多く、楽しめる

しかし、王道サクセスである 「パワフル大学」編は、ネタ切れを起こしているのか単調な印象
シリーズ定番のライバルキャラ猪狩守の陰も薄くなり、ちょっと不満

そして最後の大学「満通万教育大学」は、独自要素 「教育的指導」 が面白い
チームメイトがチームメイトに指導を行い、指導を受けた選手を大幅強化、教育した選手は退部
狙った選手をどんどんパワーアップしていき、少数精鋭を作り出せる
強化した選手に愛着が湧き、能力も高くなるので試合で活躍しやすくなる、これ面白い

さらに、「満通万教育大学」ではパワプロ史上最カワ美少女四天王が登場する
橘みずき、六道聖、七瀬はるか、早川あおい
(個人的には聖,はるかoutの 加藤理香,四条澄香inで真の四天王だと思ってるけれども)
この美少女四天王がカワいい、ってかあおいちゃんがカワいい
カワいい



2012-07-23-015246.jpg
カワいい



2012-07-23-030737.jpg
登板してもカワいい



2012-07-23-030804.jpg
投げてもカワいい




ペナント & マイライフ

そんなに進化しているとは思えない、ペナントとマイライフのふたつのモード
特にマイライフに関しては 「パワプロ12」 のころよりも退化している
ハッキリ言って、マイライフに関しては期待しない方がいいでしょう

ペナントモードはそこそこな楽しさ
大きな欠点は感じなくても、 「選手名鑑」 が無いのは悲しい
あれで他球団の選手を含めて、近年の成績を眺めるのがどれだけ楽しいことか
是非とも次回作では導入していただきたい
そしてもう一つ、外国人選手がすぐ帰国退団するのが悲しい
一年だけペナントしようと思ったら、一年でバレンティンが帰国したのはとっても悲しい
ミレッジとあんなに仲良さそうにしてたのに・・・




2012-07-21-211208.jpg
奥井は今回もピンポイントに当ててくる




新モード 「パワスタ」

ソーシャルゲームの流れをくんだ新モード 「パワスタ
練習をして選手を集めて他プレイヤーと試合をしてアイテムを集まるモード
そのまんま課金なしのソーシャルゲームで、特筆すべきものがないモード
欠点としては、試合をしても試合展開など何一つないままに試合が終わること
どこで誰がどう点を取ったのかを少しでも知らせてくれれば、もっと楽しかったのに、と思う

しかし、パワプロキャラ総出演ということで、収集欲がかき立てられます
現時点では課金が一切無いので、気軽に楽します
最初に、チームのマネージャーをあおいちゃんみずきちゃん聖ちゃんのなかから選べるのもイイネ




2012-07-23-230250.jpg
審判は阿部の後頭部しか見えていないはずだ




確かに進化はしているパワプロ、でも同時に退化していくのもパワプロ
今回は肝心の野球部分で多くの進化が行なわれ、退化部分は少なかった
しかし、前作,前々作で退化した部分の改善は無く、結果的にまだ物足りない印象

そして一つ
「巨人が強すぎる」 ってのはさ、確かにそうだけどさ、ゲームバランス的に、どうよ
内海杉内澤村ホールトンがみんな他球団のエース級とかさ、どうなん?
横浜とかスタミナB以上が一人もいないと言うのに・・・

色々と買おうか買うまいか不安も多いかと思います
何か質問があれば、コメント欄にでも書きこんでくれれば、細かな事でも参考までに答えます

バガスコ打つ、パワプロの爽快感は薄れました
そのかわりに、緊張感ある野球を楽しめるパワプロへと変貌しました
それがいいことなのか、悪いことなのかは人それぞれ
ただ一つ確実に言えることは、満通万教育大学のあおいちゃんは
最高にカワイイということです





2012-07-23-020452.jpg
Yが無くなるだけで、一気に危うさを増す校名







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0