So-net無料ブログ作成
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS Vita ソフト レ・ビュー 「Call of Duty: Black Ops Declassified」 [ソフト レ・ビュー]

tumblr_macg2jidiE1qz667bo1_500.jpg
買おうか悩んだけどさ

さぁさぁ
今年一発目のレ・ビューは、海外でボロクソの酷評 「CoD:BO ディクラシファイド」
さぁ、早速プレイしてみたところ・・・

.



簡易版 「Call of Duty」

24625_08_call_of_duty_black_ops_declassified_coming_to_a_ps_vita_near_you.jpg



「別もの」 ではなく 「簡易版」

シングルプレイは、一つのミッションが短く、ミッション数も少ない
マルチプレイもマップが狭く、常に撃ち合いになって、ポイントも速くたまり、戦闘終了も早い

そういう点でイライラしたり納得できないと思うかもしれないが、基本的な要素はしっかり 「CoD」
据置版からスケールダウンはしているものの、「CoD」 の基本はしっかり受け継いでいる印象です

感覚として言えば 「PSP版 グランツーリスモ」 のようなもの
据置版よりもスケールダウンはしているものの、充分楽しめる
こういう感覚のものだと考えるのが、一番正しいんじゃないかと思います

でも・・・



black-ops-declassified-screenshot.jpg



マルチ対戦について

シングルプレイがクソなので、メインはマルチ対戦になるでしょう
すぐ敵に出会い、しかも近距離戦が中心になるので、FPS初心者でも充分戦える
その分スナイパーは無理だし、ナイフの扱いが重要になってきます、ナイフの練習大事
据置版では10キルもできない僕が、こっちだと25キルでスコアトップ
こうなると、ハマっちゃうよね

ちなみにシングルプレイのボリュームは
「キャンペーン」と敵の波状攻撃を耐える「ホスタイル」一通り遊ぶのに五時間程度
オマケと考えよう、面白くないし



call-of-duty-black-ops-declassified-trailer.jpg



難点

ロードが長い、これはVitaタイトルの多くに言えることです
一番の難点は「キャンペーン」全て
敵AIがバカ、何やってるのと言いたくなる動きを時々やってくる
ちょっと進めば敵が湧き、全滅させて進めばまた敵が湧く
時々スナイパーが出てきたりするけれど、単調な戦闘がずっと続きます

キャンペーンモードに関しては、期待するもんじゃありません



black-ops-declassified.jpg



何故ここまで批判されたのか?

やっぱりみんな据置版と同等の 「Call of Duty」 を望んでいたんでしょう
そしたらこんな簡易版が出てきちゃった、ガッカリ来ちゃうよね

確かにキャンペーンモードは酷い、価値がない
でも、マルチプレイはそこまで批判を受けるべきものではありません





ps-vita-declassified-graphics.jpg



結論

「Call of Duty: Black Ops Declassified はマルチ対戦が面白い!」
「シングルプレイがやりたいなら Unit 13 を買え!」

これが僕の結論です
これはかなりイイこと言ってるような気がしますぞ




-------------------------




ホッ
ここまで批判されていたゲームを買って、面白かったからなんか安心
でも批判されるにはちゃんとした理由があって、そこは確かに悪い所だった
キャンペーンモード、これは遊ぶ価値がない

でもマルチプレイは面白い、これは確実
これだけのために買う?どう?

今年はVitaにどんなタイトルが出るんでしょうか
コールオブデューティーに続く、ビックネームは出てくるのか?
楽しみです、2013年



追記 (2013.9.29)
VitaでFPSやるなら 「KILLZONE: MERCENARY」 を買いましょう
Best版が出たからって、「CoD: Black Ops Declassified」 を買う理由なんてないんだ!



killzone_mercenary_ps_vita_wallpaper_by_gynga-d5pjmt2.jpg
この選択、間違えるな!








nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

SPNEET

買ってみましたが、ホスタイルは長くできますね
by SPNEET (2013-01-30 23:20) 

Jamiron

>SPNEETさん
スコアアタックなので永遠に出来ますね
しかし、ちょっと単調かなと僕は思いました
by Jamiron (2013-01-31 01:09) 

HAYA

敵が弱いBO2だとダメなのにこっちだと30キルできた^^
by HAYA (2013-02-26 00:53) 

Jamiron

>HAYAさん
30ってスゴいじゃないですか!
マップが狭いから調子いい時はズバズバ行けますもんね
by Jamiron (2013-03-03 01:41) 

じぇい

このCODでは、Wi-Fiを使わずに、近くにいる人と通信わ出来ますか?
by じぇい (2013-03-16 15:04) 

NO NAME

マルチでよく切断されるので
PSspotに行ったらPSspotでも切断されたでござる
Vitaが悪いのかソフトが悪いのか両方悪いのか
悩みどころである
by NO NAME (2013-03-27 14:37) 

Jamiron

>じぇいさん
アップデートで出来るようになったようです

>NO NAMEさん
切断は萎えるよね、気持ちが萎える
僕も切断が頻繁に起こる事が日によって時々ありますが、萎える
by Jamiron (2013-03-31 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。