So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS Vita ソフト レ・ビュー 「Playstation All-Stars Battle Royal」 [ソフト レ・ビュー]

2013-02-06-002442.jpg
夢の共演

パクリだ!
散々言われるこのタイトル
さぁ、このゲームの本質とは・・・?

.



A級の格闘、B級のフェスティバル

2013-02-11-233221.jpg



オリジナリティ

僕の格闘ゲーム歴を初めに言っておくと、「スマブラ」 と 「グランドバトル」 のみ
そんな僕が言うのもアレかもしれませんが、このゲームはちょっと特殊

敵に攻撃を当て、必殺技ゲージを貯め、必殺技を当てればポイントGET
要は必殺技を当てるゲーム、必殺技を外してしまえばこれまでの戦いが全て無意味になる

スマブラとの決定的な違いは、このシステムによって戦い方が大きく変わるということ
自分の体力を考える必要が無い、どんどん攻撃を当てに行ってゲージを貯める
だって通常技に当たっても大丈夫、必殺技にさえ当たらなければいいんです

だから全員積極的、休む暇がない
ここがこのゲームの一番のオリジナリティだと、僕は感じます
よくある見た目でも、やってみた感覚では新しさも味わえる



2013-02-04-032348.jpg
原作再現パラッパ必殺技レベル3



戦い方

とにかく必殺技ゲージを貯め、必殺技を当てるのが目的のゲーム
当てるのです、当てやすさがとても大事になってくる
始動の速さ、予測のしにくさ、攻撃範囲、この三つがある技を軸に戦うことになる

〇□△ボタンに方向キーを組み合わせ、さらに空中地上で通常技は変わる
慣れないうちは使う技も偏るでしょうが、慣れるまでそう長い時間はかからないでしょう
でも結局は、必殺技をどう当てようかという話が大事
必殺技発動の緊張感、外した時の絶望感、当てた時の爽快感、イイネ



2013-02-11-233552.jpg
圧倒的存在感!威圧感!絶望感!



ド派手ステージ

オールスターなんです、クロスオーバーなんです、プレイステーションの祭典なんです
そのフェスティバルな感覚を味あわせてくれるのが、対戦ステージ

「LBP」 のクリエイトのようにオブジェクトが徐々に増えていくと、突如 「Buzz」のクイズが出題
「パラッパ」 の道場で戦っていると、突如キルゾーンの巨大メカと巨大タマネギ先生が対戦
ド派手だったり、ファンが喜ぶものだったり、知らない人にとっちゃワケワカランものだったり
どのステージも楽しいんです



2013-02-05-180229.jpg
パタポン達を殺戮するハデス



寂しさ

プレイステーションのオールスターが集結、だからもっとフェスティバルな感じを出して欲しかった
各キャラの登場作品の詳しい説明だったり、もっといろんなムービーとかミニゲームとか
あってもいいじゃん!

登場キャラクターも寂しい
「クレイトスにバックドロップを決めるリビッツ!」 知らない人にとっては驚きは無い
そりゃ日本人にとっちゃ知らないキャラばっか、魅力を感じられないのも当然
でもキャラクターの個性は強い、この作品でキャラクターを知って作品に興味が出るかもしれない

シングルモードのストーリーがあって無いようなもの、というか無い
ちょっとした紙芝居があるけれど、コンピューターとの連戦を経てラスボス、合間に休息が無い
どのキャラクターを選んでもラスボスは同じ、単調

とにかくメインの格闘ゲームを試行錯誤して頑張って作った
でも、それを盛り上げるサブ的要素が物足りないように感じます



2013-02-11-233237.jpg
そりゃ知らんよってキャラ多め



参戦キャラクターに愛着が無ければ、このゲームに魅力を感じるのは難しい
そうなると、日本でこのゲームを買おうと思う人は少ないはず

しかし、このゲームは面白い、それは確かです
誰一人知らないでは厳しいけれど、参戦キャラクター4~5人ぐらい知ってるなら買うに充分
スライ・クーパーとか知らない人は多いはず、コイツカッコいいから愛着わいちゃうよ

個人的な妄想だけど
このゲームは、来たるべき続編のための宣伝、そんな意味も込めているのでは
これから参戦キャラクターの新作が続々と出てくる、のではないかと勝手な妄想
だから、パラッパラッパーの続編がVitaで出る!
だから、クラッシュ・バンディクーが参戦しない・・・!


とにかく、日本では売れないであろうこのゲーム
でも、面白さは確かなゲームだから、買っても損は無いハズです



2013-02-06-000145.jpg
リビッツの戦う理由とは






プレイステーション オールスター・バトルロイヤル

プレイステーション オールスター・バトルロイヤル



プレイステーション オールスター・バトルロイヤル

プレイステーション オールスター・バトルロイヤル

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。