So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

Sayonara Jack Tretton ~E3のおっちゃん~ [SIE]

tumblr_ljduncZkva1qb9i9c.jpg

このブログは、管理人の僕がPS4を買うまで更新休止中なのですが
パソコンも軽くなったし、このニュースを取りあげましょう

.


jack-tretton-kaz-hirai.jpg


ソニーのE3カンファレンス進行役でお馴染み、ジャック・トレットン氏が退任と発表がありました

ソニー・コンピュータエンタテインメント アメリカ 社長交代のお知らせ (SCE)
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は本日、ソニー・コンピュータエンタテインメント アメリカ(SCEA)の社長兼CEOであるジャック・トレットンが、契約期間満了により2014年3月31日をもって退任することを発表いたしました。

"退任" ということで、トレットン氏は "退職" したわけではなさそうです

契約満了による退任ということで、なんで契約を延長しなかったのかは不明です
「新たな人生のスタートにとてもわくわくしています」 とのコメントもあるようで
これまでとは、また違った人生を送るようですね
何をするのか、注目ですね



2014-03-07-230012.jpg
E3 2009 で 「MAG」 を発表するときのドヤ顔



僕らにとっては、E3の司会進行、大きな発表した後のドヤ顔が印象的です






最近では、なんと言っても E3 2013 「中古対策なんてしないよ?」
なんも大したことは言ってないけど大喝采、マイクロソフト意識しまくりの発表でした
この発表が、今のPS4スタートダッシュを決定づけた、という印象があります


ここで、僕は過去のE3カンファレンスの動画を見て
ちょっと、トレットンさんの思い出を振り返りました

Sony E3 2007 Press Conference (Youtube)
Sony E3 2008 Press Conference (Youtube)
E3 2009: Sony Press Conference - Part 1 [HD] (Youtube)
PlayStation E3 2010 Press Conference - Part 1 (Youtube)
Sony E3 2012 Press Conference (Youtube)

トレットンさん関係なく、昔のE3見返すと面白いね
最初は小さな規模で発表していたのに、どんどん発表が大きくなっていったり
今ではあとかたもなく消えていったタイトルの発表もあったり
どの発表にも、トレットンさんの笑顔がそこにありました



2014-03-07-231550.jpg
「僕は独占というワードが大好きだよ」 と言い放ったときの笑顔




そして、その後任を務めるのは、過去にSCEJのトップを務めたこともあるショーン・レーデン氏
後任として、ソニーネットワークエンタテインメントインターナショナル(SNEI)のExecutive Vice President兼COOのショーン・レーデンが4月1日付けで新たにSCEAの社長兼CEOに就任いたします。

ショーン・レーデン氏というと、片言の日本語が印象的です



このころは薄型PS3とかMoveとか気持ち悪いCMとか、懐かしい
PSP版グランツーリスモとかPortal2のサプライズとかAGENTとか

AGENTどうなったんですか! トリコは作ってるような雰囲気あるからいいけどさ!
AGENTどうなったんですか! もう独占とかどうでもいいから! さ!



large.jpg
この人が今年のE3 司会進行役です



さて
ジャック・トレットンのホームグラウンド、SCEアメリカのPS.Blogでは
ジャック・トレットンのお別れのコメントが掲載されています
ジャック・トレットンの別れを嘆くコメントが、多数寄せられています


もし、SCEJAの河野さんが退くとなったら、ここまでコメントが寄せられるでしょうか?


・・・
・・・・
・・・・・
寄せられるよ! 河野さんの別れを惜しむ声はとどまることを知らないだろうよ!












nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

まか

はよPS4買えや!
記事楽しみにしてるのに更新されねーと見れないだろ///
by まか (2014-03-10 00:22) 

Jamiron

>まかさん
でも、更新停止と言いながら更新することは出来ないわけじゃないんです
ほら、二日連続で更新してるでしょ? (ドヤッ
by Jamiron (2014-03-10 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。