So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

ゲーム機戦争 戦局を変える一手 ~切り札奥の手タイトル~ [雑記]

225096.png

「切り札は先に見せるな 見せるならさらに奥の手を持て」
これぞジャンプ三大名言の一つ

.




worldwide_totals.png

現時点でのゲームハード世界売り上げ台数推定値が、海外サイトで公開されています
ソースは VGChartz、VG占いと言われるほど信頼性のない集計サイトではありますが
これぐらいなんだね、とアバウトな気持ちで見ていきましょう

PS4: 600万台
WiiU: 580万台 -20万
Xone: 360万台 -240万

このように、PS4はXoneに大きな差をつけ、先行発売されたWiiUを追い抜いています
では、この状況を変えるほどの大きな切り札を、各社用意できているのか
切り札と言えば独占タイトル、ここでは 「独占タイトル」 に絞って見ていきたいと思います





wii_smashbros.jpg

任天堂は世界最強のソフトメーカー、切り札も豊富
現在公式に発表されている、これからの切り札を並べてみると

マリオカート8
・ベヨネッタ2
・大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
・ゼルダの伝説 完全新作(仮称)
・「真・女神転生」 × 「ファイアーエムブレム」(仮題)

さぁさぁ、このラインナップ、やっぱ豪華ですね

しかし、過去を振り返れば、既にマリオ関連作品は四本も出ている
さらにはゼルダ,ドンキー,ピクミン作品も一本ずつ出ているというのに、WiiUは売れていない
今の任天堂タイトルは、大した切り札にはならないという状況になっているのか?
いや、そんなことは無い、やっぱり今でも任天堂タイトルの面白さは鉄板なのだから

しかし、任天堂は一つの切り札を出してきました
それが 「健康」 です
でも今回、ここではその話はしません、できません、分かりません、いりません

僕は、ゼルダ無双や女神転生×FEのようなタイトルが、今後切り札になってくると考えます
自分のとこのキャラクターを使ってサードの独占を得る、ゴリ押しとも思えますが上手い策です
「スターフォックス×エースコンバット」 「メトロイド×Mass Effect」 とかさ
組み合わせ次第では、大きな話題を呼び、ドデカい切り札にもなってくるんじゃないでしょうか

とにかく、任天堂は死んでない、もう死んだみたいなこと言ってる奴いるけど、それバカ
任天堂ファンを裏切ることをしなければ、絶対に任天堂は死なないの、だと思う
まだまだカービィもサムスも他にもたくさんいるんだから、逆襲の目はある、と思う





halo.jpg
日本じゃ論外だけど


Xbox one の切り札、切り札が最も分かりやすいハード
現在公式に発表されている、これからの切り札を並べてみると

・Titan Fall
・Halo

やっぱこれ、Xoneと言えばFPS、FPSは売れるもんねー
これらビックなFPSに加え、いくつかの独占タイトルもMSは用意している

「Titan Fall」 があるんです 「Halo」 があるんです、余裕です
この二つがある限り余裕でしょ、これがある限り絶対に勝てるんですよ
と、MSが本気で考えているのなら、Xoneは本気でヤバい
んなワケはないですけれども、んなワケはないですよ、そりゃ、ね?

PS4に大きく差をつけられている今の状況、MSが指くわえて見てるだけなわけがない
値下げもある、独占タイトル囲い込みも、マイクロソフトは何かスゴいことができる企業
まだギアーズもある、キネクトもある、まだ始まったばかり
この状況からの、マイクロソフトの次の手は注目です





4023bd5a.jpg
「FF15」も「KH3」も日本ではほぼ切り札だけど、マルチなんだから海外ではそうも言えない


PS4の切り札、PS4にドデカい独占タイトルは何があるのかな?
現在公式に発表されている、これからの切り札を並べてみると

・アンチャーテッド

切り札と呼べるのは、現時点でこれだけか
PS4に、独占ビッグタイトルは少ない
しかしどうでしょう、PS4が一番売れている、これは消費者が騙されちゃってるのかなぁ?

ハッキリ言って、今のところ発表されているタイトルだけを見れば、PS4はそんなに優位じゃない
なのにPS4が選ばれている理由は、高性能で低価格である、という所でしょう
マルチタイトルで差が出ている状況、どうせならちょっとでもいい方がいいよね
それに加えてそっちの方が安かったら、悩む理由はありません

今のPS4は、切り札を見せていない状態で勝っちゃってる、そんな状況ではないでしょうか
クレイトスもいる、GTもある、切り札なんて出そうと思えばあるはず
「切り札なんて用意してないよ」 なんてツメの甘い事をしてくるとは思えません
そんなことは・・・、ないよね?




2013-11-18-004815.jpg
クラッシュ出しちゃえば、それはもう切り札どころの騒ぎでは無い (俺のなかで)


どうしても、ビッグタイトルとなると有名続編タイトルになってしまう
各社新規IPなども作っているはず、これが大きく育つことが最大の切り札になるのだけれど

もちろん、タイトルだけでは今のゲーム機戦争は語り尽くすことはできません
タイトル以上に、オンラインなどハードの機能でも、切り札と呼べるものはいくつも出てくるでしょう

今年のE3、各社切り札を見せてくれるのでしょうか
見せてくれるはずです、切り札
じゃあ更なる奥の手は?
作ってくれてるはずです、奥の手






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。