So-net無料ブログ作成
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

キネクト非同梱 Xbox Oneの衝撃 ~MSがやらかした失敗は何だったのか~ [たまにはPS以外も]

halo.jpg
最新作発表おめでとう

キネクトあってこその XboxOne、だと言っていたら
MS自身がキネクト無くてもいいのだから、と言いだした
それでもいいのかもしれないけれど・・・

.


Xbox-One.jpg

マイクロソフト:低価格版Xbox One発売へ-キネクトなし (ブルームバーグ)

・「Xbox One without Kinect (キネクト非同梱版)」 6月9日発売価格は399ドル
・PSプラスと似たサービス 「Games with Gold」 がXbox Oneにも対応

今回行われたこれらの変更により、XboxOneはさらにPS4に似たハードとなりました
PS4では当たり前の事が、Xbox Oneでも実現した、ただそれだけのことですが

しかし、これに加えてもう一つ
・Huluなど動画配信サービス契約者は、無料でストリーミングアプリを利用できるようになる
という変更点が
でも僕コレあんまよく分かんない、PS4で実現している事なのかも分かんない

MSは再び、Xoneで自らの失敗を認め、改める形になりました
じゃあ、何故このような事態になってしまったのか、何が失敗していたのか?
僕なりに素人なりに、考えた結果がいかになります



5544fbc6-b46e-4fe8-832e-c29f0a7808b4.jpg



キネクトの出来が中途半端だった

360の時よりも、スゴく精度が上がったと言っても
シビアな操作が必要なアクションゲームやFPSには、まだまだ精度が足らなかったのでしょう
もし、キネクトがシビアな操作にうってつけの精度を誇っていれば
MSはキネクトをアピールしまくって、今頃キネクト賛美の風潮だったことでしょう

でも、MSはキネクトをアピールできなかった
それはコアゲーマーの高いハードルを新しいキネクトが超えられなかった証拠
精度が上がったと言っても、中途半端な仕上がりになってしまっていた
そして、ゲーマーのキネクト外し待望論噴出の事態に陥ってしまい、今回のキネクト非同梱版へ
そう、僕は妄想しました



MS自身がキネクトを充分に活用できなかった

キネクトは他のハードにないのだから、それがあるだけでXoneは大きなアドバンテージを得る
ワケでは無かった、それを充分に活用した"ソフト"を作らなければ、魅力は出てこない

MSファーストタイトルとして、今までキネクトを充分に活用したタイトルを出したか?
「キネクトスポーツ ライバルズ」 ぐらいです

「キネクトの精度が上がった! だからどうした!」
そんな状態になってしまった、それは充分に活用できていなかったから
下手にテレビ機能に活用させてしまった事から、ゲーマーの反発を呼ぶことになってしまい
結果キネクト専用タイトルの発表がやりにくくなってしまった、そしてキネクト非同梱版へ
そう、僕は妄想しました



全て 「PS4」 と比較されてしまう

「PS4と比べて売れてない」 「PS4と比べて性能悪い」 「PS4と比べて高い」
とにかくPS4と比較されるXone、そりゃライバルだからしょうがない事だけど
だからと言って、単体で見れば売れてないわけじゃないし、性能悪いわけじゃない、高いけど

PS4が良すぎた、これがMSの失敗でしょう
発売時期、これまでのE3等発表内容、性能、仕様、価格
全てPS4に後れを取った、唯一独占タイトルの獲得に尽力しても、その差は埋められなかった

だからこそ、PS4に勝っている部分のキネクトを突き詰めていってほしかった所です
変に 「テレビ機能に特化!」 とか言っちゃったもんだから、一気にキネクトへの目線は悪くなった
ここらへんも、大きな失敗でしょう



4mRX63U.png



なんか、三つとも同じような事を言ってるような気もしない、そんな感じもしますね


とにかく、キネクト非同梱版が出るんだから、これからどういう感じに売れていくのでしょう
さっそく海外では予約が始まっています
どれほど予約が入っているか、その指標になるであろう、Amazonランキングを見ると

北米Amazon ビデオゲームカテゴリランキング 5月17日 0:00分時点

6位 PS4本体 399ドル
30位 Xbox One本体 タイタンフォール同梱版 499.99ドル
48位 WiiU 32GB本体 マリオ&ルイージ同梱版 288.78ドル
50位 3DS本体 マリオ&ルイージRPG4同梱版 178.00ドル
55位 PS4カメラ 単体 59.96ドル
75位 Xbox360 4GB本体 179ドル
88位 PS Vita本体 Borderlands2同梱版 239.99ドル
118位 Xbox One本体 キネクト同梱版 489.99ドル(通常価格499.99ドル)
168位 Xbox One本体 キネクト非同梱版 399.00ドル
319位 PS3本体 500GB 269.79ドル
496位 PS Vita Wifi版本体 268.99ドル


しっかし、Vita 売れとらんなぁ・・・
本題のキネクト非同梱Xoneは168位 あまりイイ感じの順位とは言えません

30位に実質値下げ版とも言えるタイタンフォール同梱版がランクインしている所を見ても
6位の何も同梱されていないPS4に大きく負けている状況は、順位の数字以上に離れて感じます

まだ発売日の6月9日まで日にちがありますし、Amazonnランキングだけを見て
「売れてない!」と言うことはできません
だけれども、やっぱりあんま良い数字じゃあない

切り札 「Halo5」 も発表されました、発売日は来年秋だけど
キネクト単体は今年秋発売、価格はどれぐらいになるのだろうか
キネクト単体は最低でも100ドル以下にしないとダメだよね、そりゃ、ね

これで、どんどん売れてほしいですね



dn.jpg
コイツが全部悪いってことにすればいいんや!







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Tom

PS4が成功したというより、マイクロと任天堂がヘマし続けている、って所だね。
by Tom (2015-04-16 14:20) 

Jamiron

>Tomさん
MSと任天堂のヘマに上手に付け込んで、PS4の魅力をアピールできたって言う所じゃないでしょうか。
by Jamiron (2015-05-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0