So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

「任天堂がスマホ」に思うこと ~ゲームの入り口という役割~ [たまにはPS以外も]

bsj1503171644009-p1.jpg


ゲーム業界、大きなニュース
任天堂がDeNAと業務提携!任天堂スマホ進出!

.



maxresdefault (1).jpg
スターマンは立ち上がれない!


DeNAと言えば、今年のセ・リーグを盛り上げてくれるであろうチーム
マスコットキャラのスターマンは、あざといカワイさ

日本で初めて野球チームを保有したゲーム会社であるDeNA
アメリカ大リーグ、マリナーズの筆頭オーナーにもなったことがある任天堂
野球に縁のあるふたつのゲーム会社が、業務提携をすることが発表されました
今回、野球全然関係ないけど




51ZK2XE6C9L.jpg
ドクターマリオの新作とか出しちゃうのかな?




今回の発表は全て、株価を気にしてやり始めたものにも思えました
「任天堂はスマホにゲームを出せ!」 と散々言われてきて
加えて、WiiUが不振で 「任天堂ヤバイ」 とも言われて
今までの 「スマホにはゲームを出しません」 のスタンスが維持できなくなっちゃった
そんな感じでスマホ行きを決定した、という感じでしょうか

でも、任天堂はスマホゲーのノウハウ無いし・・・
よし! DeNAさんだ!

カワイそうなグリーちゃん
ライバルのDeNAは、プロ野球チームも持ってて任天堂とも業務提携
任天堂の倒し方、分かってるんだけどね・・・




mii_top_talent.jpg
トモダチコレクションは出る!関係者から聞いた!(嘘)




任天堂のスマホゲー、単純に楽しみです
でもDeNAの課金ノウハウが加わるとどうなるのか

任天堂自身でも、いろいろと課金体制については試行錯誤をしてきたように思います
その任天堂の試行錯誤と、DeNAのノウハウ
批判の集まりやすい「課金」ですが、ちょうどいい落とし所は見つかるのでしょうか?

ゲームなんだから、要は面白けりゃいいっていうのはあるけどね
そういう方向から考えれば、任天堂なんだから大丈夫だろ、と安心はできます




sfc0146.png
スマホには物理ボタンが無い、致命的な弱点だけど




スマホからゲームにはいる子供たち、スマホで初めて会う任天堂キャラクター達
でも子供たちはマリオたちの栄光は知らないのです、初めて会うヒゲで赤いオッサン
僕たちがマリオたちに栄光を感じられるのは、スゴい面白いゲームのキャラクターだったから

任天堂とDeNAが作るスマホゲーがもし、面白くなかったら
子供たちはマリオやカービィやリンクたちを、決して好きにはなりません
「スゴいキャラクターじゃん!」 と大人たちがいくら叫んでも、子供たちは聞く耳持ちません

この前、レトロゲームも扱うゲームショップに行くと
SFCのマリオカートを、お母さんと一緒に笑顔で白熱プレイしている子供の姿がありました
そりゃ面白いもんマリカー、面白いゲームは世代関係無いんだなと認識させられる光景でした
何も革新的なものを作る必要もないのかな・・・、とも思ったりする
関係ない話かもしれませんが



任天堂とDeNAには、初めてゲームをする子供へ 「ゲームの入り口」 を作って欲しいですね





sk_nintendo02_01.jpg
NXのほうがビックリニュース、そっちのほうが思うことはいっぱいあるんだけれど







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。