So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

ドラゴンクエスト発表会に思うこと [雑記]

img_7.jpg

ドラクエと言えば堀井雄二、僕は堀井雄二を生で見たことがある
東京のコンビニにいたよ


.



・星のドラゴンクエスト Android/iOS
今年配信開始

・ドラゴンクエストVIII ~空と海と大地と呪われし姫君~ 3DS
実写CMをチェコ・プラハで撮影快調!

・ドラゴンクエスト ビルダーズ ~アレフガルドを復活せよ~ PS4/PS3/Vita
ちょこちょこしてかわいい

・ドラゴンクエスト ヒーローズII ~双子の王と予言の終わり~ PS4/PS3/Vita
前作100万本突破、最大4人マルチプレイ対応、2016年春発売予定

・ドラゴンクエスト ジョーカー3 3DS
シリーズ累計1000万本以上、発売はビルダーズ後

・ドラゴンクエスト モンスターズ バトルスキャナー アーケード
2016年稼働予定

・ドラゴンクエストX オンライン Wii/WiiU/3DS/NX/PS4/Windows
PS4/NX版開発決定

・ドラゴンクエストXI ~過ぎ去りし時を求めて~ PS4/3DS/NX
アンリアルエンジン4 VS 上画面3D下画面2D



「ドラクエは、一番売れているハードに出す。」
この鉄則に従い、PS2や3DSに出てきたドラゴンクエスト
PS4と3DS、この先一番売れるだろうPS4と今一番売れている3DS
鉄則は健在です

ストーリーが同じと言っても、全くの別物
発売日は同じ?フィールドの広さも同じ?ロード時間は?ゲームバランスは?

セーブデータ共有の要望が多いようです
家でガッツリPS4版、レベル上げは外出先で3DS版、でもそれは無理そう
これはもう、Vitaのリモートプレイで万事解決



dorakuebiruda.jpg
ちょこちょこしてんのが好き


意外と面白そうだったのが 「ドラクエ ビルダーズ」
マインクラフトっぽいのは分かっていたけれど、しっかりとドラクエ
新しくドラクエをプレイする低年齢層も、古参のドラクエファンも
どちらも楽しめそう、僕はVita版を買う

新しいドラクエファンを作りたい、じゃあ中高生に人気のマイクラ風のを作ろう!
ドラクエの新たなブランド構築、スゴいなぁと思いました、思いました!



nx-copy.png
正直、俺はWiiU買わずにNXを買う、つもり


しかし、NX
NXは全くの謎でしたが、姿の端っこが見えました
それはドラクエ10とドラクエ11が出るハードであるということ
それが意味すること、それは・・・
それは・・・?

ドラクエ10もドラクエ11も携帯機でも据置機でも出ている
だからNXが携帯機だとも据置機だとも言い切れない

NXは全く情報を出していないのに、対応タイトルが発表される異例の事態
これは任天堂がドラクエを超優遇し、超重要視しているからこそ
これがNXの事実上のスタートダッシュということなのでしょうか



CK_a_LBVAAAI5cO.jpg
頑張る日本の偉大なおじいさん!


ま、僕はドラクエ一度もやったこと無いんですけどね・・・
でもビルダーズを買おう、そう思いました、思いました!

なんつっても日本で一番売れるゲーム
その動向、ファンじゃなくても気になるよね








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0