So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PS4 ソフト レ・ビュー 「Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-」 [ソフト レ・ビュー]

EGGTR_3_670.png

サンタモニカスタジオが開発協力するインディータイトル
これはやらなくちゃ、ブログのネタにしなくちゃ
(ネタバレ完全排除)

.




不思議な手法で語られる、不思議な傑作ADV


rapture5.jpg



徐々に見えてくる田舎町の出来事

ゲームを始めると、なんの説明も無くイギリスの片田舎にほっぽり出されます
誰もいない町、終わりを迎えた町
すると不思議な光の玉が教えてくれるんです、この町でなにが起こっていたのかを
けどそれだけじゃ何も分からない、何も分からないどころか、何も・・・、何も分からないよォ!

とにかく序盤は何も分からない、けれど徐々に徐々に見えてくるストーリー
田舎町の人間模様、親と子、お隣さん、男と女
この村で何が起こってきたのか、そして人々は何を思い終わりを迎えたのか

この不思議なストーリーを、このゲームはインディらしさ全開のアイデアで見せてくれます
これぞインディーゲー、サンタモニカスタジオの協力もあってこその、傑作です



everybody-s-gone-to-the-rapture-review-1117906.jpg



PS4の美麗グラフィック、豪華サウンドスタッフ、SCEJA本気のローカライズ

PS4のグラフィックパワーによって描かれたイギリスの片田舎は、細かいところも完璧
バス停の掲示板に貼られたタクシーのチラシにはハッキリと電話番号も書かれている
まるでちょっとした旅行、細かな描写がストーリーを盛り上げてくれます

さらにストーリーを盛り上げるのは音楽
何かよく知らないけれど、作曲家などサウンドスタッフが豪華なメンツとのこと

そしてSCEJAによる日本語ローカライズが完璧です
丁寧な翻訳、豪華声優陣による熱演、日本語字幕付き、これ以上ない!完璧!



Rapture-1.jpg



足は遅いのか?

海外レビューで話題になった足の遅さですが
遅い、R2でちょっと速くなるとはいえ、遅い
一つの田舎町をひたすらに歩き回るため、遅いとイライラする人はいるでしょう

ただ、このゲームは謎の多いストーリーのために考える時間が必要
あの人とあの人がああなって、これは何なんだ? これはどういう意味だ?
歩いている時間を考える時間にすれば、それほどストレスは感じない、かも?

僕はそこまで足の遅さにストレスは感じませんでした
それは前述の「考える時間」に加え、綺麗に描かれた街の風景を眺めていたから
せっかちになる必要はありません、のんびり行きましょう
でもトロフィーコンプを目指す人にとっては明らかな苦痛、二週目は修行

足の遅さより、むしろ僕がストレスを感じたのはオートセーブポイントの少なさ
今日はここまでと思っても、なかなかオートセーブされないし、自主的にセーブもできない
プレイ時間が5~6時間ほどなので一気にプレイする人も多いかもしれないけれど
自由な時間が少なく、短くプレイしていく人にとってはストレスになるでしょう



20152225581_b88e29b54f_b.jpg
早期購入特典のPS4ダイナミックテーマも完璧や!



ちょうど僕が最近までやっていた 「Fallout 3」に共通点を感じました
「Fallout 3」では、最終戦争で廃墟と化した建物に入り、残された記録を見ることができる
その建物の中で何が起きたのか、多くの記録を見てゆき、その全貌が見えてくる

「Fallout 3」では惨たらしく悲惨な物語を見ることができましたが
「Everybody's Gone to the Rapture」では、どんな物語が見れるのか

SF、ヒューマンドラマ、ファンタジー、ミステリー
そのどれにも当てはまるようであり、当てはまらないようでもあり

ストーリーの見せ方、その手法が、このゲーム一番の個性でしょう
登場人物を好きになっても、嫌いになっても、助けることはできません


このゲームに本気を出したSCE、さすがSCEです、プラチナトロフィーまであります
不思議な物語、最後に語られる真実には人それぞれ様々な感想を持つことでしょう
終わってもなお残る謎、これはそれぞれ妄想で補完してねという事なのでしょう

いやー、色々言いたいことがあるけど、ネタばれになるからここでは言わない
リアルで僕と出会ったら、みなさんいろいろ話しましょう
リアルの僕と、このブログを見ている人たち
出会うことはあるのでしょうか?



33111_1_5280aed20b.jpg
次は「RIME」やな!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0