So-net無料ブログ作成
検索選択
...
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
...

PSPの存在感 [PSP]

amandamackay.jpg

Vitaが主役になるはずだったSCEのTGS 2011
あのPS3でさえ、新作の発表も少なく脇役に回っていたのに

ここで存在感を増してきたのは、隠居生活の迫るPSPでした

続きを読む


パタポォン! [PSP]





こんなにカッコよくなっちゃってさ
なにが「ヒーロー」ですか、なにが「ダークヒーロー」ですか
パタポンですよ、パタポン
あんなにかわいい感じの雰囲気なのに、ダークなヒーロー出てきちゃいかんでしょ

とはいえ
21種類のクラス・700種以上の武器防具、対戦協力プレイ
RPGに進化したパタポン
買うべきなんです



pata.jpg
ルフィポン ドロポン ダテポン イタコポン ハゲポン










PSP2が発表されるとは思えない [PSP]



なんとなく、なんだけどね



psp2front.jpg
果たして・・・?

1月27日にPSP最新機種が発表?Bloombergが報じる (PS3FANさん)
ソニー:「PSP」最新機種と新スマートフォンの発表を計画-関係者 (Bloomberg)



1月27日にSonyが極秘にイベントを開き、そこでPSPの最新機種を発表する
どうやらこれは真実のようです
まだ確定ではないんでしょうけど、信憑性はかなりありそうな感じです

一部の業界関係者だけに極秘で発表するらしく、そうならば我々一般には情報は届かないでしょう
もしかしたら27日にイベントが開催されても、何ら情報が出ない可能性もあります

でも、ここで発表されるのは本当に「PSP2」なんでしょうか?
もう「PSP2が発表される!」と言ってる人が多いようですが、同意できない

理由は「なんとなく」
逆にここで「PSP2」が発表されるのは嫌だなぁ・・・と、これもなんとなく思っています

どうやら2月に「PS Phone」も発表されるらしく
これの前に「PSP2」を発表すると、なんか変な感じになっちゃうような気もします

さらに、今回の情報では
ソニーは娯楽サービスネットワークを利用して、携帯端末やテレビなどの機器の間でゲーム映画、楽曲を共有する戦略の概要も発表する計画だ。
と、あります
そうなると、ここで発表される「PSP最新機種」や「PS Phone」や「これからのPSP」は
今流行の「スマートテレビ」や「PSN」などと連携していきながら、ゲーム以外の事も充実していく
と、分かります

最近流行りのタブレットコンピュータ
これに似ているようで違うもの、PSPの方向性はこういうものになっていくのでしょうか

ゲーム、それ以外
この2つのバランスをどう取っていくか、PSPはあくまでゲーム機なんですから
中途半端なものにはなって欲しくない
そのためにSCEが、Sonyがどういうことをやってくるのかは期待です

でも、それがハッキリわかるのが1月27日とは思えない
じゃあ「PSP-4000」を発表するのかと言われると、そうとも思えない
「じゃあ何が発表されると思ってんだよ!」 と言われても「分からん」としか言えないよね

PSP2はE3なんじゃないの?なんとなくそう思うよ?
なんとなく?








nice!(2)  コメント(9) 

「PSP2」を発表するタイミングは [PSP]

amandamackay.jpg

噂:ソニーが1月27日にPSP2を正式発表? (PSPFANさん)
PSP2 announced on Jan 27th in Tokyo | Games Industry | MCV
VG247 – Sony to announce PSP2 in Tokyo on January 27

まぁ
PSP2の噂が多いこと多いこと
今度の噂は 「ついにPSP2が1月27日に発表される!」 というものです
2つの情報サイト、両方ともイギリスのサイトですが情報をリークしました
中身を見ると、1月27日にSonyが事業説明会を開き、そこでPSP2が発表されるというもの
信憑性があるかどうかなんて知りません

何度も何度も繰り返されてきた 「PSP2は〇〇に発表される!」 の噂
GDC,E3,gamescom,TGS・・・、様々な噂が流れてきましたが、もちろん全てガセ情報
今度こそ本当に発表されるんでしょうか


しかし
PSP2がもう発表できる段階にあり、スタンバってる状況だとしたら
いつ発表するのが最善なのでしょうか
Sonyの立場になって考えてみましょう
ライバル3DSがあるなかで、Sonyはどう考えるのか


sony22.jpg
Ladies and Gentlemen Please Welcome Kaz Hirai


3DSは2月27日発売
その前に発表したほうがいいのか、そのあとに発表した方がいいのか
個人的にはタイトルラインナップが用意できているかどうかにかかっていると思います
充分に、それこそ3DSのラインナップ以上のものが用意できているのなら
早いうちに発表して3DSから話題を奪える、かもしれない

しかし、まだ充実したタイトルラインナップを揃えられていない状態だったら
ハードスペックだけでインパクトを与えなければいけない、でもそれだとインパクトは薄い
やはりソフトウェアは重要、第一印象はソフトウェアがカギを握る
3DSの時も、3D機能よりもタイトルラインナップの驚きが大きかったから


003.jpg
なによりこのインパクトは僕にとってデカ過ぎた


しかし、そもそも3DS発売前に話題を奪う必要があるのか
恐らくPSP2が年内に発売するとしても年末でしょう
3DS発売からPSP2発売まで10か月もの開きがある、一時的に話題を奪っても意味があるのか
PSP2は3DSのことなどあまり考えずに、発表のタイミングを考えるべきではないでしょうか
こう考えると 「3月のGDC」 や 「6月のE3」 での発表が最善なんじゃないか

任天堂は3DSを発表する時
3月にその存在だけを発表し、6月のE3で全貌を伝えた
段階的に発表していくというのもいいのかもしれない
Sony得意のカッコイイムービーでPSP2の存在をほのめかすってのもイイかもしれませんね
なにやらSCE公式サイトに謎のページが出現・・・
画面中央にある再生ボタンらしきものをクリックすると、謎のムービーが再生される・・・
なにやらPSPっぽいけどちょっと違う物体の輪郭だけが映し出され・・・
ムービーの最後には 「PSP?」 「 E3 2011 」 の文字が!
とかね、ちょっと前に流行った謎サイトカウントダウンってやつ、やっちゃってもいいんじゃない?
そうなるとそうなったでいろいろとややこしいことになりそうですが、こういう妄想は楽しいです


new_psp6.jpg
このブログでこの画像は何回登場したのだろう


業界人になりきって、いろいろ考えるのも面白い
所詮素人の戯言ですもの、何を言っても許される
発売するのは10月とかが最適のように思います、そして年末にデカいタイトルを出す
ハード性能に目が行きがちですが、僕はタイトルラインナップに注目しようと思います


そもそも今回の噂は「PS Phone」の事だと思うんです、が
どうなんでしょう?


そして最後にもう一つ
PSP2が発売されれば、その状況はPS3と非常に似た状況になると思っています
マルチソフトの増加、SCE製ファーストタイトル、ネットワークの拡充、割れ対策・・・
まだ存在すら分かってないから何とも言いようがないのですけれどね







nice!(0)  コメント(2) 

来年っても あと一週間無いよ ~PSP編~ [PSP]




聖なる夜が明ければ、聖なる朝が来るはずです
日常と何も変わらぬ金曜土曜だったんだけどネ、僕
誰か 「恋のリトルビッグプラネット」 プレイした人いました?
もしいたら、年末胃潰瘍で苦しんでいただきたいよネ!


249004_0.jpg
僕の家の前をサンタさんが素通りしていったらしい


クリスマスが過ぎれば、ただの年末、2011年まであと一週間もないです
今年を振り返るのは左サイドバーにて行っているので、今日は来年の話をしましょう

来年発売予定のゲーム、それを眺めてニヤけるのは楽しい
「来年はこんなにも明るい年なのか!」 せめてゲームだけは明るい展望を持ちましょう
今日はPSP編、ソフトでもハードでもワイワイしてきそうなPSPです

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 

「PSP2」に下位互換は必要か [PSP]


124098784835916216509_PSP2_002.jpg


もちろん必要でしょう、下位互換
でもね、現行のPSPにはソフトウェアの形式が二つある
片方はパッケージ販売でUMDメディアを使用、片方はダウンロード販売でメモステへ保存する
僕は「PSP2」ではダウンロード版が作動すればそれだけでも充分なんじゃないかと思う

そうすればUMDドライブは必要ない、コストもかからず軽量化が可能
それでいて「PSP2」では新しいメディアを採用すれば・・・
おまけで「PSP2」で出来るPS2アーカイブスなんかもついちゃえば
満足しちゃったりなんかしちゃったりング、とか思っちゃったりしちゃったりング



stringer_150_200.jpg
SCEだけでなくSonyの思惑をも背負う「PSP2」 この人は何を考えているのか・・・?

Sony to stop selling PSP dev kits (MCV)
PSP開発用キットの提供終了をソニーが認める、開発キットの新バージョンとリプレース(doope)


SCEがPSP開発キットの提供を一時中断! アップデート後に再提供を開始する予定!
成熟期のPSPで今さらのアップデートが意味するものとは? 続報を待て!

既にPSP2の開発キットがサード各社に出回っていると言う噂
その直後のこの噂、よくよく考えていくと難しいような話です

既にPSP2の開発キットが存在するのなら、現行PSP開発キットのアップデート版とは別物?
この2つの開発キットに何か違いがあると言うのか?
PSP2の開発キットが存在するのにアップデートする意味とは何なのか?

この噂が本当なら完全下位互換性には期待できます、ならばPSP2のメディアとは何なのか
PSP2、深まる謎は数知れず、深まる謎が説かれるのはいつなのか・・・







nice!(0)  コメント(2) 

社会現象 [PSP]


3485380630_64e81f8256.jpg
小谷さんのデコは狭い


ワールドビジネスサテライト(以下 WBS)、僕の好きなニュース番組です
この番組は経済ネタが豊富で、最近のトレンドを紹介するのが面白い
サブカルネタも豊富で、アニメゲームタイトルの名前もよく挙がる

そんなWBSで「今人気だよ!」と紹介されたら、それはもう社会現象なのだと僕は思っています
僕のなかではそれぐらい大きな存在、それがWBS
ちょっと昔になりますが「けいおん」というアニメもちょっと名前が出てきてました


でも、残念ながら僕の周りでは「けいおん」は流行っていなかった
深夜に偶然チャンネルがあってアニメだし見てみようかという感じで、他の深夜アニメと同じだった
しかし、WBSの2009年ヒット商品番付でその名前をチラッと見た時
「WBSが言うなら本腰入れて見てみようか」 番組予約の出番です

福岡では土曜の深夜2時45分、遅い時間ですが休みの日だしガッツリ見れた
「WBSが言うほどのアニメ、何か理由があるはず」 純粋に楽しむ目線と別の目線もありながら
見たら確かに面白いやないかこの野郎、WBSは真実しか言わない


なんと、PSPで「けいおん」のゲームが出たということで
音ゲーには無縁の僕ですから買うことはなくても、売り上げには興味がありました
正直あんまり売れないんじゃなかろうか、ファンが全員買ったとしてもそんなにはねぇ・・・
そしたら・・・


コンシューマソフト週間販売ランキングTop20

けいおん! 放課後ライブ!! 販売本数 170,848


売れたね、17万本
PS3デッドライジング79,695本 にもちょっと驚きましたが
「けいおん」流石です、WBSに取りあげられたことだけはある
れっきとした社会現象と言っていいのかもしれない






TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 琴吹紬








僕は小谷さんよりもホンワリした彼女の方が好きです




nice!(0)  コメント(3) 

今年じゃないなら来年か [PSP]


new_psp6.jpg


Source: PSP2 to release Holiday 2011


来年のホリデーシーズンに「PSP-2」が発売されるという情報・・・
イギリスの情報筋からの情報のようで・・・
来年のGDCかE3で発表があるらしいです・・・

今年じゃないなら来年と
噂も乱発気味になってきました、PSP-2
もう今年出るのは無いのですし、3DSがもうすぐ出るんですからPSP-2は早いとこ出さないと
でも出すんなら年末でしょ
と、来年のホリデーシーズンに出るんじゃない と予想もできる
この噂も今まで出てきたガセ情報のような単なる「予想」の可能性もある

この情報元では他に
・3Dは対応しないらしい
・ラインナップは非常に充実しているらしい
カメラが組み込まれているらしい
タッチスクリーンとフィジカル(身体的)なコントロールの2つがあるらしい
〇〇らしい、あんまり好きな表現ではありません
正しい情報かもしれませんが


と、いっても
「PSP-2」はもの凄く楽しみです
様々な噂で若干ハードルが上がっているのですが
本当に来年のホリデーシーズンに発売されたら、来年の年末もスゴくなる
ローンチタイトルも楽しみ
以前「アンチャーテッド3は携帯機?」とかいう噂がありました
E3でPSP-2発表と同時にアンチャーテッドがPSP-2向けに発表されても面白い
SCEには任天堂にも負けないぐらいのファーストタイトル群を持っているので
持ってこられたらデカいことになる、と思います


でも僕が一番気になるのはL2R2右スティックがあるのかという単純なのものだったりします







nice!(0)  コメント(2) 

「PSP-2」に関しての謝罪、しかし反省はしない [PSP]



new_psp6.jpg


以前このブログでは、このような記事を書きました

この記事は典型的な 「題名詐欺」 と僕が勝手に読んでいる記事で

「題名で釣っておいて内容は大したことない」という酷い記事です

なのに、「PSP2」と検索するとまぁまぁの上位にヒットするのでアクセス数が多い



「PSP2は今年発売されるのである」、見事にハズれです

ならば、ここで大々的に発表しましょう

「PSP2は、来年発売されるのである!」

もちろん

全く同じことを来年言っている可能性もありますが

今度こそガッツリと当てさせていただきたい


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

下手したら最高のサプライズ [PSP]




パァタァァポォォン 3 !!!





か・・・カッコいい!?

なんなのでしょう、このカッコよさ

「やろうども やっちめ~」 「ほねデス やるデス」 言ってることは前と変わってないのに


The Legend Returns

Patapon 3 is Coming



Fooooooo ! !







nice!(1)  コメント(2) 

E3 2010直前 : PSPgoが教えてくれたこと [PSP]


img771d283fzik2zj.jpeg

ソニー幹部、PSP goの教訓を語る (engadget)


PSP go はPSPプラットフォームの成熟期に、消費者がなにを求めているかを学ぶために投入したものです。そして多くを学びました。成功かどうかは売り上げで判断されるのか?そうは思いません。」

「PSP go を発売した理由のひとつは、消費者の行動がどう変化してゆくのかを学ぶためでした。PSP goこそユーザーの求める製品だというシグナルを受信していたのです。しかし、消費者はパッケージメディアのライブラリを好むことを理解すべきでした」


SCE偉い人の発言、PSPgoは市場を測るテストだったと言う発言、なんか言い訳っぽさも感じます


PSPgoは中古・違法DL駆逐に向けての完全DL販売へ先駆け・先導するという狙いがあった

でも、いざ発売すると完全DLは時代がまだまだ早かった、全然売れんかった

さすれば、次こそは!


こういうことだと僕は思います、やっぱりDL販売にはまだ抵抗がある

でも、ゲームの完全DL販売の時代は必ず来ます、メーカーとしてはいち早く来させたい

ならば、Sonyはこれから何をすべきなのか?

でもPSPgoのように焦って先走ると失敗する

難しねぇー・・・


amandamackay.jpg
この画像に意味は無く


「DL販売タイトルが少ない」「DLに時間がかかる」「go自身高い」「持ってるUMDが活用できない」

PSPgoのデメリットは多かった、しかもそのデメリットを改善できなかった


SCEはPSPgoから何を学んだのでしょう

SCEの「次の手」でそれが分かります

E3で何か発表はあるのか? その「次の手」とは噂されているPSP-2なのか?


発表を待ちましょう、こう言うってことは確実に「次の手」は存在するってことでしょうし

SCEやSonyの動きから、予想しづらいPSPの未来

どうなるんっしょね?







nice!(2)  コメント(2) 

E3 2010直前 : PSP+??? [PSP]

new_psp6.jpg

ソニー新情報端末発売へ 対iPad、携帯・ゲーム機能 (asahi.com)


>ソニーが、携帯電話ゲーム機などの機能を持つ新型情報端末を、日本を含む世界各地で今年 度中に発売する方向で検討していることが分かった。

>ソニーは、携帯ゲーム機「プレイステーションポータブル」、多機能携帯電話「エクスペリア」、携帯 音楽プレーヤー「ウォークマン」など様々な機器を持つ。地域のニーズに応じて、これらの機能を  組み合わせたさまざまな小型端末を投入する考えだ。


ゲーム(PSP)、音楽プレイヤー(Walkman)、スマートフォン(Xperia)

この3つの機能をその地域ごとのニーズに合わせた組み合わせで販売する、という話

これは面白いかもしれない


例えば、「ゲーム」+「Walkman」

現行のPSPでも音楽機能はありますが、SonicStageに対応するとそれは立派なPSPwalkman

「ゲーム」+「スマートフォン」は、以前から噂にもなっているPSPhone

「音楽プレイヤー」+「スマートフォン」だったら豊富な音楽機能もついたスマートフォン

いろいろ妄想するのも楽しくなってきます


しかし、そうなると単独で発売されるモデルも欲しくなってきます

PSP単独だったり、walkman単独だったり、Xperia単独だったり

単独モデルと複合モデルで別々に発売されたりしちゃったりして

3つ全部入りモデルとかあっちゃったりして



xperia_s.jpg4883.jpgItemImage0001.jpg
もし本当なら、僕はPSPonlyで充分です・・・


これが本当なら、なかなか面白いんじゃないでしょうか

Appleに対抗するためですから、多機能ってのは大事になってきます

そうなると「ゲーム」ってのは大事ですよね、iPadはエンターテインメント端末ですもん

Sonyは今までずっとゲーム作ってきたので、その部分では大きなアドバンテージがあります



まだまだ情報が少ないですので、言えるのは(↑のも)妄想です

PSPについてはいろいろ噂などがありますが、発表までおとなしく待ちましょう

PSPはこの先どうなるのか? 新しいメディアは採用されるのか? L2R2右スティックは付くのか?

それはE3で公開されるかもしれないし、されないかもしれない







nice!(3)  コメント(2) 

「PSP2」は今年のE3で発表されるのか、されないのか [PSP]


new_psp6.jpg

E3まであと1カ月、PSP2のうわさ高まる (IT Media News)


E3も間近に迫り噂の高まる「PSP2」、思い起こせば去年も噂になっていましたね

今どうのこうの言っても、当日がくるまでは意味のない戯言なのですが

今年のE3で、「PSP2」の発表は本当にあるのでしょうか?

Sonyが「PSP2」を開発中ということは確実だと思いますが

「E3で発表絶対にあるでしょ」と言う人もいれば、「いや、無いでしょ」と言う人もいる

双方の言い分にある根拠、所々で言われている物や僕の意見も踏まえて

それぞれ挙げてみました


new_psp2.jpg

「PSP2」発表ある派

「3DS」の発表があるから
任天堂は既に「今年のE3で3D対応の新型DSを発表するよ!」と言っています
PSP2はここで発表せずに後出し発表になってしまうと話題が喰われるかもしれない
「3DS vs PSP2」という構図が出来れば、話題性で携帯ゲーム機全体に利益がある
同時発表でPSP2が3DSに話題が喰われるとは思えない、避けるべきは後出し発表&発売
だからこそ今年のE3でPSP2は発表するべきだ!

PSPの状況がヤバい
海外において、発売から6年目のPSPの状況は悲惨です
日本ではモンハンなどのおかげで好調ですが、海外ではPSPには人気タイトルが無い
PSPgoの状況も悲惨です、まったくもって売れていない
そんなこともあり、PSPはSonyゲーム事業の足を引きずっています
この状況を好転するには新型機が必要なのだ!だから今年のE3でPSP2を発表すべきだ!

Move」がE3の最大の目玉ってのも寂しいね・・・
今年のE3、Sonyの一つの目玉としては「PS Move」でしょう
しかし「E3」です、世界最大のテレビゲームの発表会、お祭りです
発表済みの「Move」を一番の目玉とするのは少し寂しいんじゃないでしょうか・・・?
ここで何か一発ドカンと行きたいですね、だからこそPSP2ですね


124098784835916216509_PSP2_002.jpg


「PSP2」発表無い派

GamesComに発表取っとく
去年、SonyはGamesComというイベントで新型値下げPS3を発表しました
だから今年もGamesComで大きい発表するんじゃないのか!?
だからこそ、ここで一発「PSP2」ですよ
E3で全部発表したらGamesComで発表すること無くなっちゃうもんね
だからこそ、E3で「PSP2」の発表は無い!

モンハンが「PSP対応」で年末に出る
「実はPSP2対応のゲームでしたー!」ってサプライズがあるんなら良いんですけど
「モンハンP 3rd」は「PSP1」対応のゲームで発表されました
PSP2ローンチで出せばカプコンとしては海外進出にイイ手なんじゃないでしょうか
モンハン発売直後にPSP2出しても売れるとは思いません
だから、PSP2の発売はまだ当分無いんじゃないか!?
だからこそ、今年の6月に発表するのは早い!
発表があってもコンセプトにとどまるんじゃないのか!?



new_psp2.jpg

ここに挙げているもので数の差は付きましたが、説得力は両方とも充分だと思います

結局は発表あるも無いも五分五分なんだけど

あったら嬉しいよね

僕としてはPSP2が無くても他の発表がスゴかったら満足ですが

皆さんはどう思います?






nice!(3)  コメント(2) 

チンピラに絡まれるロクサス [PSP]




PSPで発売される龍が如くシリーズ最新作「クロヒョウ 龍が如く新章」のPVが公開されました

クローズ」や「ピースウォーカー」からの影響がありそうなPVに仕上がってます


c72eb9b3.jpg


絡まれてますねロクサス、何かやらかしちゃったんでしょうか

キングダムハーツの新作はE3で発表されるのだろうか

そうなるならPS3がいいなぁ・・・


話が逸れにそれましたが

龍が如くシリーズ、どのような展開を見せてくれるんでしょうか!?






nice!(1)  コメント(0) 

PSP2ローンチタイトルなのか?「God of War: Ghost of Sparta」 [PSP]


4576131853_c9047efa13.jpg

God of War: Ghost of Sparta Announced for PSP! (PS.blog)
God of War 3 - Ghost of Sparta
PSPで『God of War』スピンオフ『God of War:Ghost of Sparta』が発表!(PS3FANさん)


SCEAは「God of War」シリーズ最新作「God of War: Ghost of Sparta」を発表しました

対応ハードはPSP、スピンオフの扱いです

PSPでは以前「God of War: Chains of Olympus」が発売していますが

今作は「Chains of Olympus」の開発元「Ready At Dawn Studios」が開発を担当しています



来ましたね、GOW最新作

しかもPSPでのスピンオフ、いろいろ深読みしてしまいます

GOWシリーズの本命である「サンタモニカスタジオ」は協力するという形で関わっているようです

以前、サンタモニカスタジオは2つの未発表プロジェクトに関わっていると発言していましたが

これがその片方なのでしょうか、そうなるともう片方は何なのか・・・?



そしてPSPに出しちゃうんです

「PSP-2」が出る確率は高い、と噂されているのですが

この発表でその確率は下がったのでしょうか上がったのでしょうか?


モンスターハンターポータブル 3rd 
・ファイナルファンタジー Agito XIII 
・The 3rd Birthday 
・バイオハザード ポータブル

僕の予想ですが、「PSP-2」が今年出るのであればこれらがローンチになると思います

それに「God of War: Ghost of Sparta」が加わることになる、それはスゴい


「PSP-2」と一緒にE3で発表すれば、スンゴいサプライズになっただろうに・・・

まだまだE3本番には本命サプライズが控えているということなんでしょう・・・



ストーリーは「1」のラストから続く物語、クレイトスの家族の謎も明らかにされるそうです

発売は北米で年内を予定、PSPでの前作から大きくボリュームアップしているそうです

日本版の発売もSCEJがしてくれるでしょう、楽しみです


いろいろ深読みが過ぎて不評もあるこのブログ

純粋にワクワクするのが正解です、発売までみんなでワクワクしましょう!







nice!(2)  コメント(2) 

デッカいナイトレーベン [PSP]





7月22日発売予定 エースコンバットX2 ジョイントアサルト
 
シリーズ恒例の巨大兵器、今作はデッカいナイトレーベンが出てきます 動画1:32



ナイトレーベン・・・

それはキースが挟まっちまったゼネラルリソース社の次世代戦闘機

1124808382463.jpg

見よ、この奇跡

敵戦闘機に挟まったキースは、主人公にナイトレーベンと一緒に撃墜されるのですが

ジョイントアサルト、このデッカいナイトレーベンの隙間に突撃するプレイヤー

続出することでしょう


smile.jpg


あの翼の空間

当たり判定を無くしてくれたら、猛者が続出してYoutubeにUPされまくるでしょう

これでみんなもキースプレイが可能になるのです!



エース3がリメイクされることを願って・・・





nice!(0)  コメント(6) 

PSPの勢いが2009年前半戦のスワローズのようだ [PSP]


154908_c185.jpg


ラストランカー 7月15日発売決定
エースコンバットX2 ジョイントアサルト 7月22日発売決定


来てますね、PSP

1月はキングダムハーツでスタートを決め、2月はゴッドイーター、3月は勇なま3D

そして4月にはピースウォーカーが控え

夏にはエースとラストランカー、エースに関してはマルチプレイ付きの体験版も配信決定

その他にも今年には、ぼくなつ、イース フェルガナ、ダンボ戦記、桃鉄、モンハン3p、・・・etc




これは来てます

PSPの勢いは、ハンパやない

石川,館山の絶対的な2枚看板、機動力抜群の打線、相手には脅威のリリーフ陣

去年のスワローズのようだ


しかし、去年のスワローズの夏場以降の失速にスワファンは慌てふためいた

PSPはこういうことにはなって欲しくない

けど、PSPには心配いらないか


最近、粗の目立つスワローズ

守備も攻撃もそつなく穴なく完璧なのが本来の僕の好きなスワローズ

僕が監督ならああするのに・・・







nice!(0)  コメント(2) 

祝!MGSシリーズ2作連続満点獲得! [PSP]


mgspw_091203_opn_16.jpg
ずっと見ていたら、年上好きの自分が崩壊する恐れがある


http://www.imagebam.com/image/79dc9077339828

「評価と言うものは自分が決めるものでなく、全て他人が決めるものだ・・・」

誰が言ったか忘れましたが、僕が心に刻んでいる言葉です


偉大なゲームへの一歩、メディアからの満点評価をピースウォーカーが獲得しました

確かに少し前科のある雑誌なので、心配する人もいるかもしれませんが

「面白いのに評価されない」はあっても、「面白くないのに満点評価」てのは今まで無い、はず

週刊ファミ通クロスレビュー40点満点ソフト一覧
・ゼルダの伝説 時のオカリナ
・ソウルキャリバー
・ベイグラントストーリー
・ゼルダの伝説 風のタクト
・nintendogs(ニンテンドッグス)柴&フレンズ/ダックス&フレンズ/チワワ&フレンズ
・ファイナルファンタジーXII
・大乱闘スマッシュブラザーズX
・メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
・428~封鎖された渋谷で~
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
モンスターハンター3(トライ)
・BAYONETTA(ベヨネッタ)
・NewスーパーマリオブラザーズWii

上記のゲームに面白くないゲームは無い、と思う

こう見ると、シリーズで2作品満点獲得したのは過去に「ゼルダ」だけ

しかも連続となると「MGSシリーズ」が史上初となります




c0160150_19373975.jpg

あら、この人結局スゴい人

協力プレイや基地運営にモンハンコラボ

早くプレイしたいです、待ちきれん

はよ来いや、佐川のオッサン





nice!(0)  コメント(0) 

気になって仕方ない「メタルギアソリッド:ピースウォーカー」 [PSP]

1051297991008265103638405090596220d1.jpg


去年のE3

大がかりなカウントダウンの末に発表された「メタルギアソリッド:ピースウォーカー

発売まであと10日、少し気が早いですが

やっぱり気になっちゃいます、MGS最新作

PS3で・・・と思ってしまうところですが、PSPだからこその要素が一番の魅力な今作


続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

タッチ the PSP? [PSP]


0808_11.jpg

Sony Sends Onslaught of PSP Games to ESRB For Rating (PS LifeStyle)

海外で13本のPSPタイトルがレーティング登録されました


Sweet Reversi:クッキーでやるオセロ
Shogi:和風な雰囲気の将棋ゲーム
Ramen Heaven:ラーメンのを使ったパズルゲーム
Quiz Animania:動物が登場してくるクイズゲーム
Pinball Duel:ピンボールで対戦するゲーム
Pile Up Bakery:果物やケーキをタワーに重ねてバランスを取るゲーム
One Two Boat Racing:オール漕ぎボートによるレースゲーム
Music Quiz:音楽に関するクイズゲーム
Charge! Tank Squad:戦車やヘリコプターを操作するアクションゲーム
Busy Sweets Factory:コンベアで流れてくるケーキにデコレーションをするゲーム
Love Cupid:空に浮かぶハートの的を狙い撃つシューティングゲーム
Homerun Hitters:パワプロのホームラン競争のようなゲーム
Finger Connection:指を使ったツイスターのようなマルチプレイ可能なパーティーゲーム



この13本、ミニゲームな感じしかしないので

「多分全部PSP Minisのタイトルじゃない?」と、言われています

PSP Minisとは、100MB以下の容量の小さなゲームをPSP向けに配信するというもの


しかし、上のリストの最後のゲーム「Finger Connection」に関し

「指使うってさ、プレイヤーのリアルの指使うんじゃないの?」と言われ

「じゃあ、PSPにもタッチスクリーン採用されるんじゃねぇの?」と、噂が一人歩き


Touchscreen PSP Incoming? (PS3center)

さすがに、これだけでPSPにタッチスクリーンとは言えないとは思います

でも妄想は自由だもんね、

でも必要は無いんじゃないかって思いますが・・・?


以前、Sonyは将来PSPにタッチスクリーンは採用しないと公言していました

しかし、それでも採用されるという可能性はあります

もし採用されるとなればDSのようなタッチペンが必要なものでなく、iPod touchのような物でしょう

SonyはXperiaやウォークマンでタッチスクリーンを採用していますし

PSPにも、ということもあるかもしれません


どうなんでしょう

これの答えも恐らく6月のE3で判明することでしょう

あと2カ月!





※結論

コレ

だそうです

近日配信予定・・・





nice!(1)  コメント(0) 

発売時期未定タイトル [PSP]




not_printing.gif


-----------------------------------
CLANNAD -クラナド-
QUANTUM THEORY (クウォンタム セオリー)
TROY無双
トリニティ ジルオール ゼロ
ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII
ファイナルファンタジーIX (PS Store ダウンロード版)
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット2
メタルギア ソリッド ライジング
人喰いの大鷲トリコ
仁王
グランツーリスモ 5

The 3rd Birthday(ザ・サード・バースデイ
うしろ
バイオハザードポータブル
ファイナルファンタジー アギトXIII
-----------------------------------




こう、まじまじと眺めてみると

5段階に分かれるね

A : もうすぐ発売日が発表されそう
B : 多分もうすぐ発表されそう
C : 今年度中には発表されると思う
D : まだまだ発表されないと思われる
E : 出す気あんの?
F : 今年中には出してくれるよね山内さん

この5段階を上のリストに当てはめてみると




-----------------------------------
C : CLANNAD -クラナド-
A : QUANTUM THEORY (クウォンタム セオリー)
B : TROY無双
B : トリニティ ジルオール ゼロ
D : ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII
A : ファイナルファンタジーIX (PS Store ダウンロード版)
C : ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット2
D : メタルギア ソリッド ライジング
D : 人喰いの大鷲トリコ
E : 仁王
F : グランツーリスモ 5

B : The 3rd Birthday(ザ・サード・バースデイ)
E : うしろ
D : バイオハザードポータブル
C : ファイナルファンタジー アギトXIII
-----------------------------------


こんな感じがします、僕の勝手な考えでは

この妄想の結果はいつ分かるんでしょうね・・・






nice!(1)  コメント(0) 

銃火器で恐竜を倒す [PSP]





これはまんまディノクライシスじゃないか

それもPSPで協力プレイだなんて

神懸ってるじゃないか!


メタルギアコラボといえば、かの有名な「サルゲッチュ」とのコラボ

mesarugia.jpg

「サルゲッチュ3」に収録された メサルギアソリッド:スネークエスケープ
「メタルギアソリッド3」に収録された 猿蛇合戦

これらの時点で充分面白かったので、モンハンコラボも面白いはず


モンハンもMGSも両方好きな人にとって最高なこのコラボ

僕はモンハンにはあまり興味は湧かなかったですが

これで「モンハンスキー」の人と一緒にPSPできそうです






nice!(1)  コメント(0) 

これからのPSP、PSP2は今年発売されるのである! [PSP]





いやぁ

楽しみですねぇピースウォーカー、協力プレイさせるために無理矢理友達に買わせよう

発売は4月29日、待ちきれませんねぇ



に、してもです

今年のPSPは、やけに充実してます

モンスターハンターポータブル 3rd 2010年末
ファイナルファンタジー Agito XIII 未定(多分今年)
The 3rd Birthday 未定(多分今年)
バイオハザード ポータブル 未定(多分今年)

など、現在の時点でこれだけのタイトルが2010年発売されるだろうと思われます

PSPも発売されて今年で6年目、ハードの末期に来つつある状態です

そんなハードに、ここまでの大きなタイトルが一気に来るというのは少し異常な事かもしれません

SCEは反省をしたのかもしれません、新しいハードを出す時にはローンチタイトルが重要なのだ、と



ならば、です

僕は声を高らかに、一つの予言をぶちあげる

PSP2は、今年発売される!

モンハン、バイオ、FF、3rdBirthday

ここまで強力なローンチタイトル群、SCEは反省したのです

こう考えると、「バイオP」や「アギト」などの情報が少ないのも納得できます

もちろんSCEが用意しているタイトルはそれだけじゃないでしょう、色々な予想ができます

発売は今年末なのかな? モンハンも今年末だし


PSP 2

どのような変化があるんでしょう

海外でPSP2に関するリーク情報があったようです


パネル解像度は854x480
静電誘導方式のタッチパネルを搭載
コントローラー部分はgoまんまなスライド式
アナログスティックを左右に搭載。LRはそれぞれ背面に二個搭
PS2ソフトをアーカイブスで配信(ただしL3、R3ボタンは搭載してないのでこのボタンは画面タッチで代替) 
PSP2専用でPS3ではアーカイブスのPS2ソフトは動かない
ソフトの生産効率やコストの面からUMD互換のドライブを搭載してディスクメディアゲームを配布するが、基本はマイクロメモリースティックへフルインストールしてプレイ(ゲーム起動時のみディスクをチェック
PSPソフトの互換性は低く動くのは一部ソフトのみ。(ソフトウェアエミュレーション
モンハンP3rdをPSP2でプレイするとより綺麗な画質でプレイできる。(レンダリング解像度が上がる?)
情報元


情報源がどこか分からないこともあり、字を小さくしましたが

この情報、信憑性はゼロです

でも、妄想の助けにはなりそうです

PS2アーカイブスをPSP2専用に配信したり、タッチパネルがあったり、L2R2右スティックがあったり

なかなか面白いこと書いてありますね

L2R2右スティックが実現されればFPSが出来るようになりますし







と、アナリストとかよくこんな感じのこと言いますよね

「こういう根拠がある! だから必ず〇〇になるんだ!」

今回 「今年のPSPの充実はPSP2のローンチタイトルなのだ! だからPSP2も今年発売だ!」

と、僕は言ってるんですねー

今回は、アナリストのマネをしてみたかったってことなんですねー

書いてて思いましたが、詐欺師みたいですね

自分では根拠は薄いって分かっていながら、あれやこれや言って信じ込ませようとする

「Agito」も「バイオ」も今年発売か微妙、L2R2があるなら「エスコン」の夏発売は早すぎるのでは

「PSP2」は今年出る確率は高いかもしれない、でもそれは50%にも満たないのです

専門家とはいえ、アナリストとかが言ってるのは予想です、だから簡単に信じちゃいけない

ってことも言いたかったんですね


怖いねー、アナリストって

言葉の響きはエロいのに






nice!(2)  コメント(5) 

もうさ、ピースでウォーカーっていうね [PSP]





ウヒョーイ!


ニセモンスネーク出てくるし、空から段ボール落とすし、忍たまみたいに壁隠れするし

買っちゃえよ、っていうね、感じですね

PSPでの前作OPSのように敵キャラを仲間にでき、その場で強さを見れるのは嬉しいです

その他にも様々な細かい「嬉しい所」が満載です

これはさ、もうさ、買っちゃうよ、っていうね、感じですね





nice!(0)  コメント(0) 

今年の「PSPにBigで Bigな Titles」妄想 [PSP]


amandamackay.jpg
はるな愛.....じゃないか


PSP Getting “Big, Big Titles” This Year (PS.LS)


簡単に訳せば

2009年は違法コピーの問題が深刻だったけど、色々対策してるよ
そして今年はMGS:PW以外に、サードパーティーのBigでBigなタイトルがいくつかあるよ!
それは、GDCやDPS(Destination PlayStationというSCEAの商談会)とかE3で発表するよ

違法ダウンロードについては、僕はやらないので「みんな、すんなよ!」とだけしか言えませんが

どんなタイトルが発表されるのでしょうか

ここからは、妄想劇場です


ホワワワワーン妄想劇場、PSP Bigタイトル編

今回は妄想と言う名の予想をするよ!


続きを読む


nice!(2)  コメント(8) 

「Amazonさんからのお届けものでーす」 [PSP]


DSC00045.JPG
届いた!


Amazonからは、発売日の次の日に届くのが常となる福岡県民

それが普通なのだから悲しんでもいられない、これでも堺倉庫のおかげで早くなったんだ


と、いうことで

早速「100万トンのバラバラ」をプレイ!

バラしてやりましたよ、あのデッカい戦艦を

そしたらナウシカの事を忘れてしまいました、普通の男の子よりはジブリ好きを公言する僕が

ということでナウシカ超えです「100万トンのバラバラ」、あのジブリを超えたのです


DSC00044.JPG
ティトリカワイー


この説明書、まるでICO

ストーリー紹介のところだけこんな感じです



Heavy Rain」は土日でじっくりやっていこう

100バラは、寝る前にいっちょバラそうかっつって夜更かし、に最適なゲームですので

軽い感じで楽しもうと思います






nice!(0)  コメント(0) 

エースコンバット X2 VS アフターバーナー クライマックス [PSP]




おぉーっと

ここでナムコが送り出すのは、フライトシューティングの金字塔

「エースコンバット X2」だー!!

なんと、対応機種はPSP

通信対戦・通信協力プレイの楽しみを前面に出し

なんと、現実の都市の上空を飛ぶことが出来るのだ!!

東京タワーにも、フジテレビにも、ピラミッドにも、フォックス2!

でも、なんで日本語音声なんだ!

エスコンは英語音声だからこそのエスコンなのではないのか!









そして、SEGAが送り出すのは!

「アフターバーナークライマックス」だー!

アーケードゲームで一世風靡のアフターバーナーシリーズ

最新作はPS3で配信専用タイトルとなっちゃった!

値段はなんと900円!安い!

そのくせこのミサイルブッ放し爽快感!

これは買ってしまいそうな勢いを感じさせます!

ネットショッピングはフラっと買ってしまう、恐ろしさがあります





僕はエスコン派だったけど

日本語音声はダメだ、エスコンの場合

音声を切り替えることが出来れば嬉しいんだけどな・・・

でも 5 も 3 も日本語だったからいっか、別に



Warning  incoming from Stonehenge!

10 seconds to impact. 8,7,6,5,4,3, and... impact !! ズッフォローン!







nice!(0)  コメント(1) 

全員修造になったら怖いよ [PSP]

imageTennis76.jpg
イケメン


全員修造! みんテニスクール開校!


カッコイイね

修造さん、カッコイイよ




面白そうだね

みんテニ、面白そうだよ



みんなのテニス ポータブル

みんなのテニス ポータブル





nice!(0)  コメント(0) 

「本当に出るのか」よりも「いつ出るか」が問題なのです [PSP]



PSPのミラクルキラーキリングキルエストタイトル「100万トンのバラバラ」発売日の今日


cm_0dbb890b7e36c14020c14cad7d44cf11.jpg
防・具!


「モンハンポータブル3」を香港雑誌がリークしました

信憑性はあるのか無いのかは皆さんの判断に任せます

この雑誌、以前

薄型PS3 9月発売 GamesComで発表
・「ぼくのなつやすみ4」
・「トロともりもり」
・「ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 -アヴァロンの謎-」
・「ニンジャガイデンΣ2」発売日的中
・「ガンダム戦記」発売日的中
・「塊魂トリビュート」発売日的中

的中の実績はあります

しかし、「PS3版ガンダムvsガンダム」など間違いの情報もリークしています


でも実際

「モンハンP3」はいつか出るでしょ、あんだけ「2」が売れたんだから

だから、僕は「いつ出るのか」が重要だと思うんです



僕は今年6月にあるE3で

PSPの後継機、「PSP-2」が発表されると見ています

そして、僕は「PSP-2」のローンチタイトルとして「モンハンP3」を発売するのでは、と

妄想しています

とりあえず日本ではモンハンさえあれば「PSP-2」は大丈夫だろ

SCEもこう思ってる、かもね・・・



いやですね、あの、妄想なので、「PSP-2」とか実際発表されんのかどうかもアレです

僕はモンハンにはハマることが出来なかった希少な人間です、なんか冷めててゴメンなさい

「PSP-2」の方に興味があるんです



ハードの運命を左右するほどのタイトル、SCEも重要視しているでしょう

「PSP-2」が日本で普及するには、モンハンは絶対だ

と思うんだけどな

海外ではFPSタイトルが必要でしょう

そのためにもPSP-2には「右スティック」と「L2R2」は必要だと思うんですけど・・・

どうなるんでしょ、PSP-2

「モンハンP3」もどうなるんでしょ






nice!(0)  コメント(4) 

「100万トンのバラバラ」開発スタッフインタビュー [PSP]


100manton_001.jpg

いよいよ発売間近! 解体切断アクションゲーム「100万トンのバラバラ」 開発者インタビュー


さぁさぁさぁ

発売までのカウントダウンもスタートした「100万トンのバラバラ」

「ゴッドオブウォー3」「HeavyRain」「GT5」「トリコ」よりも

ある意味ビッグタイトルなこのタイトル

開発スタッフインタビューから、気になったところを抜き取って

その全貌を少しでも明らかにしたいと思います



開発が始まったのは2008年の8月ぐらいから
PSPにしたのは、PS3の3Dバリバリは無理だし、時期的に盛り上がっていたから
100万トンのバラバラの制作の前は東京ディズニーランドの飾り物を作ってた池田さん
より多くの人の手にとってもらうには、と考えた結果ポップな世界観になった
タイトル名は最後の最後まで決まらなかった、ヤバい所までいってようやく決まった
「ストーリーモード」と別に様々なクリア条件のある「チャレンジモード」が50ステージある
戦艦の形や敵の配置はアクワイヤのアイデアを基に遊び心満載の物になった
無国籍に見えるように」との思いから、人によっては洋ゲーにも和ゲーにも見えるようにした
そのためにゲーム中の国や町の名前は無く、キャラクターの名前も気を使った
230人ほどのキャラクターごとに住民票というリストがあり、細かなプロフィールが見れる
キャラクターがやられると墓場に入れられ住民票リストには入らない、キャラの収集要素になる
ストーリーモードがだいたい15時間、チャレンジモードが20時間ぐらい
仲間のコレクションとかにも挑戦すれば、もうそれこそ無限に遊べる
DLCの予定は今のところない、すでに100万トン分のボリュームがたっぷりと詰まってる!
キャラクターのセリフや「住民票」のプロフィールの文章もかなり面白くなっている
メニューを選ぶと歯車が回転して絵が動いたりとかいろいろこだわっている



こんなに抜き出したら読みにくいだろ!

とは思ったけど、気になっちゃったから仕方ない

とにかく個性的な世界観で個性的なシステムで個性的なキャラクター

そして個性的なテーマソング




やっぱり、このブログの超イチオシタイトルは

100万トンのバラバラ」でございます





100万トンのバラバラ

100万トンのバラバラ

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。